-富士宮支部- たい焼き「みっちゃん」

首の皮一枚だったユーレイ部員もようやく生きながらえる幸運に恵まれた。先日シゴトに向かう途中の道端に“たい焼き”の看板を見つけ、お〜しゼッタイ近いうちに行くもんね♪と期待していたお店がこの「みっちゃん」なのである。

カンペキな専門店というワケではなく、お好み焼富士宮やきそばも併売するというスタイルではあるが、流動人口の少ない地方都市ではこうしなければ商売として成立しないので賢明な方法なのだな。
富士市富士宮市という、まあ所謂“岳南地区”はアットー的にお好み焼や焼そばの看板がメインなのであって、そのワキに大判焼とかソフトクリームの文字が添えられる格好がほとんどだ。たい焼などは申し訳なさげにちょこんとあるといった程度で“たい焼不遇地帯”なのである。
期待してしまったのはそのたい焼がメインに掲げられたお店だからで、訊けばつい数週間前にオープンしたばかりだと云う。

久しぶりの部活だからこそカスタードクリームやチョコレートには控えに回ってもらい、本命王道のあずきあんだけでイカせていただいた。といってもコチラのお店はこの三種類しかない。もちろんソレで何のモンダイも生じないからいーのである。
焼溜めせずCTOなので待つことしばし… 昨日は暖かだったのでその間お店の周囲をプラプラしてみた。ウラは「酒場・綾子」という居酒屋さんになっていて、その綾子というヒトはいったどんな女性なのだろうかと気になってシカタのないエロおやぢなのであった。
さてそろそろ焼きあがるコロだなあと思い窓口に行くと、ちょうど店主がたい焼きをハコに入れてくれているところであった。ホントに焼きたてアチチなのであって、ハコのフタを開けて助手席に置いて走り出せばスグに車内は香ばしく甘いたい焼の匂いが充満して帰宅するまではとてもガマンできそうにもない。

え〜い、喰っちまえよ!という天からの御言葉が聞こえたような気がして、ボクはカインズホームの屋上駐車場にメガーヌを走らせた。お天気もいいし、あそこはいつも空いてるし富士山もバッチリなんだよな〜というハラがあるからだ。
ばっくりと喰らいついた。バリッと強めに焼きあげられた皮は意外に薄く、ハードなシェルの下のソフトなゾーンは少ない。その分小豆あんがたっぷりと奢られている。おぉ美味い♪ 慎重に食べないとヤケドしてしまうくらい熱々のアンコがコレデモカというくらいドバッと溢れ出てくる。素晴らっすぃ〜ではないか。
ごく標準テキに作られた粒あんではあるが小豆の質も良く、アンコ好きにはたまらないひと品だろう。一尾¥150という価格もこれなら納得以上の価値がある。



たい焼 みっちゃん
静岡県富士市厚原1435-5

MAP





☆クリックで応援して下さいね! グルメなサイトのランキングに参加してます…





Sora



5:06PM, January 28. 2011.











かぶちゃん
こんにちはちみつ!
たい焼のハコを開けたときに「うわ〜コレって焼き過ぎじゃん…」ってガッカリしたんだけど、な〜に食べてみたら美味いのなんのって\(o^∀^o)/
ハミ出た生地部分と一緒に食べるとホントにバランスがよくなってイイ感じでした。特に変った部分はないように見えるたい焼なのですが、また買いに行きたくなるヤツですよ♪
挽肉って意外に脂が多いのよね、だから美味しいんだけど(笑) ホントはそれも一緒にモヤシと炒めたかったんだけどさ、このところちょっとファット気味でさ、控えちゃったってワケね(´▽`*)アハハ
ピータンでつか…こんなキレイな外観したのも売ってるんですね! 横浜中華街ではレギュラー品は藁泥のまま、高級品はソレを赤いセロファンで包んで売ってます(笑)
刻んで冷奴に乗せてさ、カラシ醤油かけて喰うと美味いんだよな〜(o^∀^o)



がんたさん
おはようございまつたけどびんむし!
上手いフォローをありがとうございます、確かに何もしなければブクブクと…(笑) しかし久しぶりにヒネリの効いた解釈、二日酔いのアタマでもちゃんと考えられるんですねえ(´▽`*)アハハ
って昨日は違いましたか、シツレーしますた(笑)
それはそうと、そろそろ京都の早採りタケノコが出てきますね…どーしよーかにゃ…




元ルーさん
おはようございまっちゃぷりん!

この雪おろしのアトでは一杯のラーメンはたまらなく美味しかったでしょう、冷え切ったカラダには熱々の料理が最良のコックさんですからね!
どんなラーメンを召し上がりましたか?まさかハズシてないでしょうねえ(´▽`*)アハハ
たい焼は見た目ほどコゲっぽくない皮でした、濃い焼き色がついているのは店主がなにか工夫をしてるんですかね。今度行ったときには作るところをジックリ見ていようと思います。
そしてこのたい焼を食べたあと、ラーメンを食べに行ってしまいました(笑)
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
しかし今年の豪雪はものすごい勢いですね。
今朝のニュースでは順次開通・運転再開を伝えていますが、乗り合わせてしまった方々ほ本当にお気の毒です。




梅成弟子丸さん
おはようございまるげり〜た!
連続日帰ぷち出張お疲れさまでした。おシゴトの内容は判りませんが、フォトなし社員食堂レポートはなかなかに楽しいものでしたよ(笑)
文章力アップのエクササイズだと思えばハゲミもでましたか(´▽`*)アハハ
これからもまたコメントをよろしくお願いしますね!
「歌舞伎たい焼き」が提供されている!?\(o^∀^o)/ う〜む、ソレは吉報じゃ♪ 誰か東京出張のシゴトくれないかな〜(笑)
あのたい焼はジツに美味そうでした。紅白のモチ入りってとことがカブキっぽくてね〜ヽ(´∀`)ノ