(186) 京都・八起庵『京風鶏カレー』


京都にある鶏料理の専門店が販売するレトルトカレーだ。
和食系の京料理はそうそうハズレはないものの“京風”と名のついたアジアンや洋食にはすいぶんな仕打ちを受けた経験も多く、なんとな〜く今まで避けたいキモチが強めなのであった。
ソレは京都が悪いのでゃなく、そのイメージだけを巧みに利用して一般人を手玉にとろうとするアコギが多いからなのであって、いつぞやドコゾで食したラーメンなどはお湯で薄めた淡口醤油だろ〜!みたいスープで、そんなトンデモナイ食べ物に半分も食べずに店をアトにしたコトもあった。
   ◆◇◆◇◆
さて、この八起庵さんは昭和45年の創業と老舗ではないが、サスガに鶏料理の専門店と自負しているだけあって京都八瀬大原と近江安雲川の直営養鶏場で育てられた平飼い鶏だけを使用しているという。
和風のスープカレーといった佇まいなので青ネギを少々追加しては手鍋で温めて食してみたが、和風ダシで煮込んであるので刺激の少ない優しい味になっているし、京都らしく一味唐辛子を隠し味に使ってはピントのシャープなルウに仕上げている。もちろん入っている鶏肉は適度な弾力をキープしていてとても美味しいが若干量が少なめで、う〜んもう少し多かったらなぁ…などというヨクボーも湧き上がる。
そうは言ってもやはり京らしく“はんなり”が生きているレトルトカレーなのであった。


八起庵
http://www.hachikian.com/



☆ やっぱりお店に行って一杯飲りながら鶏料理かな〜♪ クリックで応援して下さい…





Sora



4:16PM, January 27. 2010.












かぶちゃん
おはようございます!
今回はハズレなかったのね(笑)
ホワイトカレーはちょっとムリがあったけど、ちゃんぽんスープにバターやミルク系の味ならうどんにはいいかも…
なんだか野菜や具もたくさん入っていて美味しそうだなぁ(^з^)-☆
ビーフンって意外にカンタンに出来ちゃうからいいよね。やっぱり春雨とはちょっと違った食感が面白いしビールの肴にもなるからなぁ(笑)
かぶちゃんエライっ!そうかぁ、このカレーはつけソバのカレーだしの方がピタッと来たかもね♪
そして牛丼にマロニーちゃん、もうすっかり降参でやんすノ(´д`*)



みいさん
おはようございます! チェックのミニスカにハイソックス…エロいぜ!(笑)
ヤクルトレディーさんには弱いんだなぁ、ついヨケーに買ってしまうんです。 ときどき面白いチラシを持ってきてくれて、前に購入したアンズのジャムがすごく美味しくて。でもソレって単発商品だったので追加出来なかったのですよ、残念(´Å`)
ケンミンの焼ビーフンは「ピーマン入れんといてや〜」ってCMが印象テキでしたよね。美味しいので結構常備してあるかな、テキトーに作っても美味しいので助かってます(笑)