小女子の佃煮

小女子(コウナゴ)とはスズキ目イカナゴ科の魚類、標準和名であるイカナゴの稚仔魚期の呼び名…ってコトは結局はイカナゴなのだ〜!と知ったのはつい先日のハナシである。
あぁ世の中には知らないことが多すぎてヘコんでしまうのね。てっきりカマスの稚魚だとばかり思っていたボクはそろそろ魚類辞典など準備して本格テキ学習をしなければならないなあなどとジミジミ感じている。
まぁソレはソレでヨコに置いておき、イカナゴは漢字表記すると“玉筋魚”で同じくコウナゴは“小女子”。前者はちょっとエッチなオトコ系名称なのに後者は小さな女の子であって、とても同じサカナとは思えない。もっともコレは地方名から来ているものに当て字をしたりという経緯があるワケなので深い意味はないようだ。
しかし成魚になれば地方名もその差は縮まって“女郎人(めろうど)”“古背(ふるせ)”“大女子(おおなご)”など、どうもオンナに関する文字が多くなってきて玉筋をイキリ立てて振り回してもオッケーな気配である。
などとクダラナイことを考えながら朝ゴハンをバックリやるエロおやぢは少し前に食したイカナゴの釘煮を思い出していたのである。

イカナゴのクギ煮は小さなシンコほど珍重され高値で取引されるが、この三陸沿岸で漁獲されるコウナゴはソレよりやや大ぶりになってからのようで宮城県水産加工業者が製造したものだった。
ほんの少し大きいだけだが噛んだときの歯ごたえや味わいが随分違っていてコチラはシッカリとモグモグして濃い味に変化したサカナを味わうことになる。それぞれに捨て難いものがあってドチラも美味しい。
イカナゴそのものが持つ旨味にも違いはあるだろうが、やはり関西近畿圏と東北太平洋沿岸地域では食文化の歴史も当然違うので見た目は同じような佃煮であってもジックリ味わうと面白い発見があるものだ。イカナゴ釘煮は甘辛生姜醤油味であってもその中にはんなりとしたルーツを感じるが、コウナゴ佃煮はチカラ強く明快な甘辛加減で東北の人々の生き方にも通じるものがあるような気がする。
ヨコに置いておいた議題はどーするのか…という質問は無視して、この佃煮の汁が弁当箱の中で冷えたゴハンにシミている姿を想像してはヨダレを垂らしているボクなのである。




☆ いや〜美味かったっス♪  アッと云う間に終り(笑)   クリックで応援してね〜!





冷しトマト?
まるかじりだよね、やっぱり







がんたさん
ソレって 멧돼지サムギョプサルじゃないですか〜♪
こんにちは! えへ「いのしし」って韓国語翻訳させたら「멧돼지」って出てきましたよ。ホカのブラウザだと文字化けしちゃうかな(笑)
いや〜その食べ方は美味しいでしょうo(^-^)o あ〜ボクも食べてみたいにゃ〜、例の角型七輪ですよね、美味いにキマってら! でもってビールやマッコリを飲みすぎちゃうんだよね(≧∇≦)b
今夜あたり豚カルビの塩ダレ焼でもしよーかな… あっチキンカレーにするんだっけ(笑)



かぶちゃん
トマトに砂糖かけて喰うってヘンタイ呼ばわりされました〜 (笑)
おはようございます! 北海道じゃフツーなんですけどね、コッチじゃまるで変人扱いさ\(≧▽≦)丿
って、その美味しさを知ったのは静岡に帰ってきてからでね(笑) コチラの友人に「ねぇ、北海道じゃトマトに砂糖かけて食べるんだって?」と訊かれたボクは「アタボーよっ! 喰ってみろい!!」ってソレまでキモいと思って一度もやったコトのなかったソレを、さもアタリマエのように一緒に食べたんだなぁ…
いや〜コレが美味いったらありゃしない(爆)
塩パラリも美味しいんだけど、コレはまた違った食べ物になるよね(^o^)v



梅成弟子丸さん
中華丼と共通写真ですから (笑)
こんにちは! ラーメン丼が小さ過ぎましたノ(´д`*) コンサバラーメン用に買った昔ながらのサイズのヤツなんですよ…
ってソレにしては黒で溶岩絵付けなんてヘンな丼ですよねぇ(笑) 場末のラーメン屋で使っていたみたいなサイドがストレートに拡がっていてダサい絵とラーメンマーク(四角いウズマキ状のアレ)が付いているラーメン丼を探しているんですけどねぇ…
いまどきそんなモノを買いたがるモノ好きも居ないようで、ドコに行ってもなくてさ(;´Д`)



チャッピ〜さん
レタスのことは 玉チシャ って云うんだぜ〜 d(°-^*)⌒☆
こんにちは! 食品成分表とかね今でも正式な文書は “チシャ” で表記されてるんだよ。始めてメにしたのは老人ホームの献立表でさ、チシャって書いてあったもんで「なに?コレ」って(笑)
練り梅なんか “梅びしお” ってのが正式らしくてね、なんだかお役所の公文書みたいでトッツキが悪いよね〜(≧∇≦)b
あ〜アノ冷しトマトは美味かったなぁ、なんだか暑かったもんでヨケーにそう感じたのかも知れないけど。サゴハチ漬のキュウリも美味かったし、やっぱりシンプルな食べ物がいいんだよね!
なんだか急に「ごくフツーのカレーライス」が食べたくなっちゃってね、もーな〜んにも工夫のないチキンカレーをワザと作ってるのよ(笑)
ルウはセブンの生活応援シリーズ¥148の固形ルウだしね! 煮込んでるニオイは社食のカレーみたいな(爆)今夜が楽しみです〜♪



harukoさん
毎日牧場ってからには チチシボリさせてくれるのかなぁ (笑)
こんにちは! えっ?!そんなレストランがあるんですか…いや〜ん、なんだかソソるナマエですな(笑) ええもちろん物々交換は梅成弟子丸さんとはよくやってまして、はい(^o^)v タダでとってきたキクラゲと馬刺しじゃ申しワケないような気もしますが、いや〜どうしても…ってなら(爆)
赤飯に甘納豆を入れたモノは何度か北海道で食しましたが、サスガに納豆だけは… ってマジメなハナシですよねソレ(≧∇≦)b  きっとかぶちゃんか元ルーさんがその事についてコメしてくれると思うんだけど。
なんだか「はてなダイアリー」ってしょっちゅうメンテナンスとかやっていて、開けないコトがあるかも知れない。サーバーの容量が小さいのかな…フォトのアップロードも時々調子が良くないコトがあるのよね。
ソレよりさ〜ミクシイのフォトアルバム、アレってもっと早くしてくれないのかな! プレミアムでさんざんカネとってたクセにさーっ(`⌒´メ)



かぶちゃん
おはようございます! 考えてみたら砂糖醤油だもんね(`∀´)☆
お砂糖だけかけて食べるのはキモいけどソレなら美味しいかも。だって添付されてるタレなんか「コレ砂糖醤油?」みたいに甘いヤツがあったりするからなぁ。
でもかぶちゃんが教えてくれた “タマネギみじん切りのせ” はときどきやるのよ、コレがシャリシャリしてて美味いんだな♪
どぉ、教習所は順調? 免許取得できるころは丁度ツーリングにいい季節だよね、北海道は (^o^)b



harukoさん
おはようございます! あっ、バレてましたか(笑)
そうです早速検索クンしました。 “あさくま” じゃなくて “GINZA花まさ館” でしょ(*^−') 伊豆エリアにあったのは「あさくま函南店」で熱函道路の戸田書店のトナリだもんね、今は焼鳥料理屋になってるし(笑)
“GINZA花まさ館”って最盛期は結構な店舗数があったけど今はソコだけ? 富士宮にも在ったけどね(笑) 当時からサラダバーやフードバーが得意で人気はあったんだな。ボクはとうとう一度も行かなかったけどノ(´д`*)
でもサラダバーとセットで¥780は安いなぁ〜 なんだか三島方面に行ったときに寄ってみたいお店が増えちゃって困るでやんす(笑)