上干しらすの吹き寄せゴハン

いただいた上干しらすも残り僅かとなってしまった。
ズッキーニのパスタに使ったり野沢菜と一緒にゴハンにのせたりと、大量にあるのをいいことに楽しんだが、やはり本命はコレだ。


カツヲ節・コンブの佃煮・焼海苔・青葱そして山椒の利いた七味唐辛子を少々…テキトーに混ぜてガガッとゴハンに乗せるだけである。ただしナマの青葱が入っているので作り置きは出来ない。ネギだけは混ぜずにおけば多少は保存可能だが焼海苔の香ばしさは減退する。まあたいしてテマのかかることでもないので、炊飯でもしている間にチャチャッと作ってしまえばいいのよ。
このまま食しても美味しいが、ほんの少しだけ醤油をタラしてやると甘みや旨味も加わってジツにエクセレントなものになる。オカワリは必至なので覚悟して挑むべき朝食である。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
さて心配していた田子の浦漁港のしらす水揚げだが、このところ毎日少しずつではあるものの販売出来る量が漁協に入荷しているようだ。といっても10〜20kgといった量なので、予約でもして待ち構えていない限りラクな入手は難しいだろう。
それでも全く獲れなくなってしまったワケではないのでホッとした。台風が通過して海が穏やかになれば出漁するだろうから週末にでも電話で訊いてみようかな…などと考えている。
無事入手の折には丼ゴハンの上に獲れたて生しらす富士山盛りにして…って、いひ〜♪なのだな。




☆ 贅沢なのでやったことはないけど、コレってパスタのトッピングにどーなのよ♪
クリックで応援をお願いします。 ランキングアップはアナタのポチッ!でね…






今朝は雨
で、昨日午前中の富士山を…
やはり台風接近の影響だったのでしょう
かなり遠距離の各地からも観測できたようです



7:32AM, September 07. 2010. @Fujinomiya-City       Original Photo