(131) 浅草ソース焼そば

浅草と云う東京の下町には何度も行っている。シゴトであったりアソビだったりといろいろだが、ソコで例の“もんじゃ焼”とか“ソース焼そば”を食したコトはないので、こーゆー製品を食してみても正直言って「あ〜懐かしい」などと云った感情は一切持てずにいる。
しかし「いや〜例えばさ、お祭りの屋台で食べた焼そばとかさ、そーゆーのってのもあるべさ…」という助言をして下さるお方もいらっしゃるかもしれないが、北海道の港町釧路のお祭りでは屋台の焼そば屋なんてものはなくてその経験もないのよ。例えあったとしても厳格な母君はそうした買い食いなど許してはくれなかっただろうし。

そんなワケで浅草の老舗お好み焼店が監修したというこのカップ焼そばを食してみた。メーカーさんのコンセプトは近年全国テキに主流になりつつある関西風甘辛どろソース系の味付けではなく、キリッと引き締まったウスターソースをベースにした味の組み立てであった。
パチッとパンチのあるソースの酸味が麺に薄くからんでスパイシーなのにさっぱりしているようなフシギな感覚である。まだカップ麺がなかったころ袋入り油揚げ麺のインスタント焼そばに添付されていた“粉ソース”のような食味であって、そーゆーイミで懐かしさを感じるのね。
イカ風味の揚げ玉や刻み海苔・乾燥紅ショウガといったフリカケはケチらずたっぷり添付されているところがいい。コレがなんだかイナタいカンジがして、食したこともない下町の庶民の味へのイマジネーションを膨らませてくれるのだ。なかなかに美味しいし、おやつのようなビールのつまみのような面白いポジションである。
昼めしのメインにはちいっとばかし辛いかな…




ニュータッチ(ヤマダイ株式会社)
http://www.newtouch.co.jp/



☆クリックで応援してくださいね。アナタのポチッ!でランキングアップです〜♪

東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





Sora



Afternoon, April 28. 2011.










う〜様
おはよーございます! そう言えば関西のカツ丼喰ったことないかも(笑)
お店で提供されるのはけっこー甘辛く濃い醤油味ですね関東では、ガツンとハラに来て美味いでやんす。ボク自身は比較したことはありませんが、以前に大阪から転勤してきた方が「ウナギと天ぷらとカツ丼は関東の方が美味い!」と仰っていたのをよく憶えています。
しかしドンブリ物って安上がりでいいでつ、アト片付けもラクだし(´▽`*)アハハ



かぶちゃん
こんにちは! 今日は暑くなったよ、20℃超えてる〜
そのカクテルってヤバくない?w(^o^)w 気がつけばドロ沼状態でさ(´▽`*)アハハ
で、ハラが空いて眠りから覚めてカツ丼を喰いたくなる… カツがないのでカツ抜きのカツ丼… おいっ!ソレは世間一般で言う「玉子丼」ってヤツだぜ〜\(≧▽≦)丿
さっきちょっと朝霧高原方面に行ってきたんだけどさ、もうGW中なので大渋滞よ。えへ、ボクはウラ道でスイスイだけどね。でも目的の「ミツバツツジ」はピークを過ぎちゃってたノ(´д`*)



とがしさま
おはようございます! ドコゾのお店では3粒がデフォルトとか(笑)
上品なお店ではキヌサヤなど用いるようですが、まあせっかく旬のグリーンピースも出回っていることですし…と。
食味もそうですが、やはりグリーンピースの存在感は圧倒テキですね。
町の食堂っぽくてスキです〜(´▽`*)アハハ



Lotさま
おはようございます! いえ、決してハズしていませんよ。
というかスルドく本質を突いていますね〜w(^o^)w
多分カツ丼の本格派に言わせれば「そんなもん入れるなよ」なのでしょうが、コレがまた美味いもんでついやってしまうんです。
たいていはゴハンに敷く、あるいは最後にパ〜ラパラですけどね(´▽`*)アハハ



元ルーさん
おはようございます! 高級店は三つ葉ですしねぇ(´▽`*)アハハ
今のように冷凍食品が発達していなかった時代の名残なのですかね、ハヤシライスもチキンライスもみんな水煮缶のグリーンピースでした(笑) 冷凍のキヌサヤなどの方がロスも少なくて済むので採用するお店が多くなったのかと想像します。
薄味のカツ丼…って、かぶちゃんもソレ喰ってるのかな(笑)
県もこのままでは浜岡原発の継続運転を許可できないとしているらしいです。先日の説明会で
「浜岡砂丘津波の防波堤がわりになる」
という中電の説明には大笑いしてしまいました\(≧▽≦)丿



Lotさま
こんにちは! 当家の母君は三つ葉派ですよo(^-^)o
以前に富士宮市内の某蕎麦屋で食したカツ丼には焼いたカラーピーマンやブロッコリなども添えられておりましてね(笑)いやけっこー美味かったのですが、なにせヴィジュアルに衝撃を受けました。
秩父ソースかつ丼(わらじかつ)は開いたヒレ肉をたたき薄く柔らかくしたものが二枚乗っていましてね、コレがまた美味しかったんです。あと思い出深いのは静岡の洋食屋さんのブ厚いロースカツが乗ったふつーの卵とじカツ丼、沼津の港食堂で食したペラッペラの豚モモ肉カツが5〜6枚乗せてあるソースかつ丼など…
自分の中では「かつ丼ってこーゆーヤツ」という確固としたものがありますが、ソトで食事をする時はあまりワクに捉われずポジティブに楽しむことにしていますよ。だってジブンが作るカツ丼が日本一美味いに決まってますから(´▽`*)アハハ