【博多熊本ラーメン食べ比べセット】其ノ参 『博多美人らーめん』

さあさあギンギンですよ、もっこりスタミナもバッチリですよ、と準備万端整えて「博多美人」に逢いに行くのである。九州に行ったこともないので博多美人とやらがホントに性格までもが美しいオンナなのか、色白でナイスバデなのか…ということは知る由もないが、少なくともラーメン界では熊本のようにオトコ臭く薄茶色に濁ったものではなく、博多名物・鶏の水炊きの如く透明な白さを持ったスープなのである。

パッケージのフォトのように紅く着色した叉焼や鮮やかな緑の博多ネギなどをトッピングすれば、スープや麺の白さが一層引き立ってよかったのかも知れないが、そこは偏屈者のエロおやぢである、みんながやってるコトなんかヤだもんね…と近年ちょっと流行っぽい“焼らーめん”にチャレンジなのだな。

正直に申し上げるとその“焼らーめん”はお店で食したこともなければお家でジブンで作って喰ったと云う経験もない。あるのはテレビで見た某食品メーカーの製品CMと、雑誌に掲載されていた博多屋台の味みたいな特集モノでチラ見した程度であるから、いわゆるぶっかけホンバン…違う!ぶっつけ本番なのである。
おぼろげでいーかげんな記憶を頼りにテキトーな作り方をしたわけであるが、まあ屋台の味なんてこんなもんでしょ…みたいに半分小バカにしつつ、やってみればけっこー楽しくて(ちょっと「長崎ちゃんぽん」に似てるかも)みたいな出来上がりになった。
これがけっこー美味かったのね、フツーにラーメンをつくるより多少メンドだけれども、テをかけただけのことはあってお味に深みが出てきたというものだ。
博多の色白美人はエロおやぢにイジられてすっかり色素沈着してしまったが、な〜にちょっとイロっぽい年増もたまには変ったゴチソウってもんでいいのよね。


五木食品株式会社
http://www.itsukifoods.jp/




ポチッ↓↓↓とクリックで応援をお願いします from Art-Foods





今日はクドい話題ばかりでしたからね…
ひんやり涼しかった清里のワンシーンでも



August 21. 2011. @Merrimack, Kiyosato










ムー吉殿
汚い店ほど美味い…って無責任な定説\(≧▽≦)丿
おはよ〜ございます。あったあったムカシそれ! 今思えばねえ、そんないいかげんな論理はないのでありましてね(笑) まあ汚くても美味い店はたまたま存在しても、料理が美味い条件には成り得ませんから、てかフツーは相反するファクタですね(´▽`*)アハハ
隣のおねーさんってもちろんキレーなおねーさんですよね、ブスは必ず性格も悪いですから(笑)



がんたさん
「博多美人ラーメン」は喰ってみたいが本音でしょ?\(≧▽≦)丿
おはよ〜ございます! 夜中「もっこす」に行ったころが最後でしたね、あのあたりから急激にコッテリ系を敬遠するようになってしまいました。いや、正確に云うと食べたいとは思うのですが、一杯全て完食までしたいと思えなくなってきた…ですか。同行者の誰かが注文してくれれば少し盗み喰いをして…って都合よく考え過ぎかな(´▽`*)アハハ
コチラは未だ激しい雷雨が続いております…



かぶちゃん
困ったヒトですねえ…喰わず嫌いはイケませんよ(笑)
こんにちは! 旨味も後味もアナタが作るものでしょ。つまらない心配をするより、先ずはお膳立てをしないとねえ(´▽`*)アハハ



Lotさま
試食不可って いきなりホンバンでつか!? \(≧▽≦)丿
おはよ〜ございます! 最近はモロ訛りの若者が少なくなりましたね。それでも過日の震災でメディアに登場する機会も多く「らしくていいじゃないか」と思いましたよ。
ナマリ隠しをするためにヘンな発音(彼氏を「枯れ死」と発音して「厚く語ってみたり」するバカ者)が蔓延する中、ネイティブなイントネーションがどれほどココロを伝えるのか気付くヒトは少なくなってしまったかな… 人間ってカッコつけて自らを隠そうとするとダメなんですけどね、逆にどんどん遠ざかる。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
ソレが本業だとヤバヤバですねえ(笑)風営法のベンキョーもしなくてはなりませんし…って違うだろっ!(≧∇≦)b
いやいやそーゆーコトが目的ではなしに楽しい会話の場に参加してみたいものです。美味しい料理とお酒でね…




夕方の富士山



5:20PM, August 25. 2011. @Fujinomiya-City