トッポギですか? いいえ『トック入り肉野菜炒』です

料理のナマエをつけるのに少し迷ってしまった。韓国語講座みたいになってしまい申し訳ないが、ちょっとお耳を傾けて頂きたい。

「トッ」は餅、「ク」はスープ、「ポギ」が炒めることなのでトックポギ→トッポギは韓国餅のスープ炒め…ということになる。基本は家庭料理や屋台のお惣菜なので様々なスタイルがあるようだが、よく見かけるのはウズラの玉子やスパムを拍子木切にしたものがコチュジャンベースの真っ赤なタレにからまっているものだ。
某韓流ドラマで主人公が恋人と真夜中の屋台で焼酎を飲りながら食していたものは具などな〜んにも入っていなくて、ただ真っ赤でドロリとしたソースに包まれた棒モチのようなものだったなあ、遠目に見たらトマトソースのペンネ・アラビアータみたいにも思えた。
そーゆーわけで、まあコレだってトッポギだぞ〜と言い切ってしまえば決して間違いではないのだろうけれども、これまで知っているスタイルを考えると少しヒケメを感じるのも事実なのであって、やっぱり『トック入り肉野菜炒』と命名するのが正しいかな〜と弱気な発言をするエロおやぢである。
ビールもいいんですけどね、こうしたお料理には韓国の焼酎でしょ…ってな具合でお湯割りにした真露なんぞをキュッとクチに含んでは、甘辛いコチュジャンだれの韓国モチをグニュッと噛む。美味いな〜、なかなかいーじゃありませんか。中華料理との合体みたいになってしまったが、全く違和感はありませんね…と云うより一層美味しいカンジかな。



クリック↓↓↓で応援をお願いします





なんの変哲もない通勤車両の信号待ち風景のようですが




前のクルマをよく見ると


う〜ん「ももいろ訪問」ってドキッとするようなステッカーが
どんなリハビリなんだろう
どんなマッサージをしてくれるのだろうか
気になってシカタがなかったのよ



   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


Sora
まあそんなコトも忘れてしまう青空だったけど
風が冷たくてまいったなあ…



7:32AM, March 13. 2012.










とがしさま
おはようございます!
どっひゃ〜っ!!ホントにそんな事業者名なんですかねw(^o^)w
そうか…訪問介護の進化型(笑)ってより、あの業界もキビシイでしょうからね、なりふり構わない攻撃が必要なのでしょうか。
それにしてもどんな従業員とユニフォームなんでしょう(´▽`*)アハハ



元ルーさん
おはようございます!
ええ、きっと楽しい訪問をしてくれるんだろうなあ…と信じたいです。どうせならクルマも「ももいろ」に塗ってしまえばいいのにね\(≧▽≦)丿
大きな地震がたて続けに来ましたね。だんだん南下しているので静岡もアヤシイなあと危機を感じました。
ショッピングセンターなどの免震構造は倒壊しないかわりにうんと揺れるんですよね…建物よりも客のパニック行動のほうが怖い気がします(笑)