ウワサの韓国スイーツ『パッピンス』

溜まった疲れから朝のスタートが遅く母君と買い物に出かけたもののちょうど昼めしの時刻になってしまった。そして連続している真夏日の猛暑が冷たい食事を呼び込んでいた。

そうだ、久しぶりに焼肉屋の冷麺を食べようよ!という提案に母君も激しく同意した。目指すは隣り町の富士市にある老舗焼肉店・京昌園別館だ。
以前にもココに母君と冷麺を食しに訪れたことがあったが、それはもう十年以上ムカシの話でそのお味などすっかり忘れてしまっていて、残された記憶はただ(美味かったにゃ〜)だけというなんとも情けないものであった。
お〜っし、ここでもう一度喰ってその記憶を確固たるものにする必要がある。近年は冷麺といえばジブンで調理して食べてばかりいたのでたまにはプロフェッショナルのワザも吸収しなければ“井の中の蛙テキ自己マン世界”に陥る可能性も大だからなあ。

真昼間からヤキニク&ビールで幸せそうな他人家族を横目でニラみながら我々はメニューブックを開いた。おぉ〜あるある、ちゃんと冷麺は数種類用意されていてサスガに老舗なのである。
母君は『梅しそ冷麺』なるものを注文した。これは和風ダシに近いさっぱりとした味わいでなかなか結構なものだった。ボクは『盛岡冷麺』にしたがフツーの冷麺もあって「どう違うのか」とバイトねーちゃん店員に訊けば案の定即答出来ずに厨房まで聞きに走っていった。
イキを切らして戻ってきた彼女は「冷麺はテグタンスープ味のレギュラーで、盛岡冷麺はトンチミにピリ辛を加えたキム・ジョンウン風味」なんて言いはしなかったけれど、ボクはやはり辛い方をチョイスしたのだな。
久々に食す本格テキ冷麺はとてもリッチな味で美味かった。しかしこれならテメーが作る冷麺にちょっと自信を持っていいかなとも思ったが、やはりお店で食すものはなんだかヒネリが効いていて美味しいような気がした。
食しながらテーブル脇に貼ってあるPOPを見ていたら新商品!『パッピンス』という見慣れないものがあるではないか。パッピンス?う〜ん、そういえば先日視ていた海外グルメ番組でそんなスイーツをきゃあきゃあ喰っていた芸能人がいたなあ…ものは試しと母君と食後のデザートにひとつづつソレを注文することにした。

けっこー待たされて運ばれてきた『パッピンス』を見て我々はちょっと後悔した。あまりにデカ盛りだったからである。フォトでは判りづらいかもしれないけれど器の大きさは小さめのラーメン丼ほどもある。
コレにかき氷やフルーツ&小豆アンコがテンコ盛りされていて、どう見ても2〜3人前はあるぞ!という若者向けコールドスイーツなのであった。しまったなあ、二人でひとつ注文すれば充分だったじゃん…なのである。
こいつをピビンパのようにぐしゃぐしゃとかき混ぜミックスしたものを食すのが韓流なのであって、ちょっとした異文化に興味ワキワキのデザートタイムなのであった。いや〜美味いねえ、量の問題はベツにしてさ。

イカキウイフルーツにマンゴー…と思ったら黄色いやつは夕張メロンなのであった。サスガに860円もするスイーツである、高級な食材を使っているではないか。完食するのはちょっとキツかったけど、凍らせた超大粒イチゴに仕込まれた練乳アイスにシビレたぜ!なのである。
オカゲですっかりカラダの熱気はクールダウンして、食事を終えてソトに出ればいつもは不快な猛暑さえ逆にホッとするかのようにキモチよく肌に馴染んできた。
メガーヌに乗り込み外気温を見ると35℃…けっ、この程度は子供ダマシだぜ!と吠えてみたくなるほど冷静でいられるジブンが可笑しかった。やっぱり夏は冷麺&『パッピンス』だよ。


焼肉飯店 京昌園(別館)
http://www.k-shoen.com/
静岡県富士市瓜島町55 
TEL=0545-53-8929
ACT=11:00 - 26:00 年中無休


クリック↓↓↓で応援をお願いします






昨日夕方の富士山



6:17PM, August 15. 2012. @Fujinomiya-City






元ルーさん
おはようございます!
ピビンパもそうですがせっかくキレイに盛りつけた料理をぐじゃぐじゃに混ぜてしまうのは文化の違いなんですかね…でもコレがまた美味いんだにゃ〜(`∀´)☆
北海道は良質な小麦が穫れるので製麺も盛んですね!静岡にもけっこー北海道のメーカーの製品が入ってきてますよ。味噌ラーメンだけは北海道製造の麺にこだわりたい…やっぱりよく合って美味しいんですもん\(o^∀^o)/



とがしさま
おはようございます!
エアコンは修理しましたか?空調ナシのクルマって有り得ないですよね(´▽`*)アハハ
しかしメガーヌのオートエアコンってONになっていることを忘れるくらい優秀で快適ですよね。いままでそんなことを意識したことはありませんが、最近カングー(旧型)に乗る時間が長いのでエアコン調整が忙しくて(笑)たまにメガーヌに乗ると(あ〜こんなに楽チンなんだぁ)って。
ジブンで作る麺類って具の調達がネックなんですよね…ヘタすると喰いに行ったほうが安かった〜みたいな(´▽`*)アハハ