火照った午後の『冷しうどん弁当』

今年ほど“暑い”とか“猛暑”といったコトバを日記に羅列した年はないような気がする。確かにそうした気象状況であるに違いないのだろうが、まだ本格テキな暑さになってもいない五月に熱中症で倒れかかってからそうしたものを強く意識するようになったのかも知れない。
             ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
毎日手弁当でシゴトに出かけているがある日そのゴハンがノドも通らないくらいの疲労と暑さに閉口したことがあった。
ちゃんと喰わなければ午後のシゴトにもチカラが出ないのでお茶をぶっかけてザバザバ流し込んでしまったが、毎度コレではいけないなあ…何とかしないと…と考えた時にひとつのアイデアを思いついた。

そうだ、どうせクーラーボックスを持参しているのだから、麺を茹でてツユや薬味を持ってゆけばカラダが火照った午後のランチタイムでもひんやりつるつるをイケるんでないかい?てなことで先ずは乾麺の蕎麦を茹でて弁当にしてみた。
いや〜イケるんです美味いんです調子いいんです!
あとは小さめのオニギリなど併せて食せばこいつだって栄養価に不足はないし、とにかくツツッと喰えてしまうところがナイスなのである。以来毎日のように冷たい麺を持参することとなったが、いつも同じでは飽きてしまうので蕎麦とうどんやパスタなどをテキトーにローテーションさせている。そうめんも試してみたがこれはイマイチだったので一回きりで打ち切り。
スタンダードな薬味を準備することが多いが、たまには冒険も出来るので楽しい。湯がいたモロヘイヤとツナをトッピングするパスタってのもなかなか佳かったし、今度はお家でちゃんとつくってみよーかなあ…なんてね。


クリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山
あぁ早く涼しくなって欲しいんだけどさ



6:58AM, August 19. 2012. @Fujinomiya-City




とがしさま
こんにちは!
どうしてこんな美味いもん、もっと早く気付かなかったのかなあ(´▽`*)アハハ ストレスなく食事が出来るのが本当にシアワセですね!
うどんの場合今まではたいていネギと大葉におろし生姜という薬味を持参していましたが、そうか!キュウリの千切りってテもあったのね♪ 
えへ、ちょうど明日はローテーション上「うどんの日」なんですよ、いや〜スバラシいレシピを有難うございます\(o^∀^o)/



元ルーさん
おはようございます!
よくしたものでお盆を過ぎたら同じ暑さでも少し違ったカンジになってきました。それでもやっぱりアセダラの日々(;;;´Д`;;;)ノ□
しかし昨日の北海道はスゴい気温でしたね!不慣れな方々にはヨケーに厳しいものに感じたことでしょう、体調を崩さぬようお気をつけて過ごしてくださいね。
今日は「蕎麦の日」(笑)…“天磯おろし”でイッてみますよ〜(^o^)v