ご近所居酒屋で一杯…シメはやっぱり『ラーメン』で

タイトルに“ご近所居酒屋”なんて書いてしまったけれどもホントは以前に「徒歩三分のハッピースポット『ラーメン』@わかめ」という記事で紹介させていただいた飲食店なのである。

ところがママがけっこー呑み助料理好きで酒の肴にチカラを入れてしまっているものだから自然とそのスジの御方々が集うお店になって、さながら居酒屋の様相を呈してしまっているのである。
そんないーお店が近所にあるのなら毎日でも通い詰めたいところだが、もっぱら経済テキ事由に因って家飲み先行の日常なのだな…いや〜ソレではつまらないじゃん、たまには家人の食事なんぞ放っぽり投げてテメーのご褒美のためにパ〜ッとそーゆースペースで飲るのもいんでないかい?なのよね、このところシゴトも遠距離で激忙しいしさ。

先日そんなウサを晴らしに暖簾をくぐり「ん〜先ずは生ビール♪」とグビグビぷは〜っっと飲っていたらママが「こんなんでどお?」みたいに“お通し”ってやつを差し出してよこした。
おおっ!コレはヤキニクではないか。お通しにヤキニクってスゴいよね…まあ所謂“お通し”なんだからボリュームはソレナリなんだけど、やっぱりなんだか嬉しいじゃん。
そういえば先日テレビ番組の中で視聴者からのご意見とやらで「カッテに“お通し”なんぞというものを出してよこしてカネを取るなんて不愉快」みたいなことを紹介していたが、ボクはそれは間違った考えだと思う。

“お通し”にはいろいろな意味があってクチ寂しい呑み助のヘルプや注文した料理が出るまでのブリッジ役、酒だけ飲むのはカラダによくないからとかアルコール単価の安いお店では利益補完のアイテムでもあるし、席料代りだったり旬の紹介であったりとそのお店の名刺みたいなものなのであるし、ある意味“居酒屋で飲食するときの社会通念テキ儀式”と考えてもよい。
だからお店によっては“お通し”を無料にしてあったり、大きな盆に何種類もの小鉢を並べて持ってきて「お好きな“お通し”をどうぞ」なんてサービスをしてくれる処だってあるじゃないか。要は向こうだって商売なんだから大勢の客層が喜ぶことをしているわけなのであって、ソレが嫌ならそのお店に行かなければいいだけのハナシなのである、なにも声を大にして不愉快などと触れ回ることなど不要でしょうに。
そーゆーことをさもエラそうに他人にアナウンスする族ってのはテメーの勉強不足と無粋そしてキャパシティーの狭さを晒しているようなものなのだな、オマエは高級フランス料理のお店に行ってテーブルナプキンは不要だからその分料金を安くしろと言えるのかい?このバカ!

てなことを吠えまくっているエロおやぢはヤキニクで生ビールをグビグビぷは〜っとやりながら次の肴を思案するのである。
吉田類氏の酒場放浪記によく登場する『もつ煮込み』は飲み助の必須アイテムだし、これが美味い店ってのはたいていホカの料理もイケるのよね、そう御他聞に漏れずコチラの「わかめ」さんの『もつ煮込み』もジツに美味い。ネギが青葱ではなく根深葱の小口切りだったら申し分がないのだけれど、お値段がとっても優しいのでこれでもいいのだ。七味唐辛子と一味唐辛子が両方置いてあって、しかも一味のほうは辛いものとフツーの辛さの二種類完備!っていいよね〜 もちろんボクは辛い方をたっぷりとかけて喰うのさ。

そしてこのお店に来ると必ず注文する『とうふステーキ』は最近ちょっとレシピを変えたらしくガーリックオイルの効いたスペイン料理風のテイストがカツヲ節とお醤油に絡まってホントにエクセレントなのである。熱々ふは〜ってな肴はついつい冷やの日本酒をオカワリしてしまうトリガーとなって悩ましい存在だ。
「今日はシメに絶対ラーメン!」と考えていたので追加のおつまみはココまでにしていたら、ママが「さっきスーパーで〇マザキの〇ブルソフトを安売りしてたからね買っちゃったのよ… タマゴサンド作っておいたけどよかったら食べる?」となんだか申し訳ないサービスまでいただいてしまった。う〜ん美味いなあ、またビール頼んじゃおうかなあ、なのである。

フニッシュはヨテー通りにラーメンでキマリなのね。やっぱりここのラーメンはイケる。しかしこーゆー良質なラーメンを食べると“ラーメン喰いたい症候群”にズブズブとハマってゆくのが解ってとても怖い。
いいキブンになって三分間のチドリ足でシゴト場マンションにたどり着くが、やはり恐怖のそのビョーキに感染してしまったことに気づかぬまま泥酔してしまったエロおやぢなのである。



わかめ(ラーメン・焼そば・お好み焼
静岡県富士宮市万野原新田3160-8
MAP




クリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山
笠雲に山頂が見え隠れ…



7:34AM, February 24. 2013. @Fujinomiya-City






とがしさま
おはようございます!
このラーメンを美味しく食べるために酒を飲る…ってのは本末転倒ですかね、なんだかそんな気もしないでもありませんが (´▽`*)アハハ 
“もつ煮”ヤバいっすよね、こいつにハマると居酒屋巡りだけでは済まなくなっちまってさ… それにビールもいいんだけど日本酒、あぁ禁断の日本酒… モツも日本酒も主治医からストップかけられてるんだけど…当然無視してて (≧∇≦)b



元ルーさん
おはようございます!
そうか〜食べ物の嗜好がハッキリしている方は押し付けられるような気がしてダメなんでしょうか。いえ、ボクはクチが卑しいので何でもよくってねえ(´▽`*)アハハ
そうそう“担々麺”ってのも一度食いだすとけっこー麻薬テキなリピートで迫ってきますね! ボクも一時は外食する度に“担々麺”喰ってました〜
北海道は猛烈な降雪のようですね、気をつけてお過ごしください…