ラーメン喰いたい症候群治療 処方その1『サンマー麺』

ビョーキとは言っても“ラーメン喰いたい症候群”に感染したことには気づいていない場合が多い。今回もトラディッショナルな一杯@わかめで満足したハズだったのに、出先で昼めしとなってジブンが物色しているのがラーメンと気づきそいつを自覚するエロおやぢなのである。

お天気もあまりよくはなく薄ら寒い日だったので温かな食べ物を考えるのは当然のことなのだろうけれど、やはりクルマを走らせながら無意識にサーチしているのはラーメン屋の看板なのだな。
(う〜ん、なんだか決め手に欠けるよなあ…)と何店かスルーしてからふと思ったのは(久しぶりに『肉ピリらーめん』を喰うのも悪い選択ではないじゃん)ということなのであって、しかもそのお店は用足しに出かけた先からとても近い場所だったのね。
『肉ピリらーめん』は県内外に十数店舗の直営チェーンを展開している「らーめんの一番亭」さんの看板メニューだ。何度も食しているが最後に食べたのはもう4〜5年ほど前になるだろうか。カンタンに云うとたっぷり肉野菜炒めをトッピングした坦々スープ味のラーメンみたいなカンジで、こいつがなんとも美味いのよ。
ところがお店に着いてみれば現在プッシュしているのが『サンマー麺』で、幟旗には“とろ〜りあんかけ 昔ながらのサンマー麺 シンプルだけど絶妙なうまさ!”と殺し文句がプリントされているではないか。そうか、だよね、『肉ピリらーめん』はいつでも食べられるけどこいつは逃したらもう無いかも…とアッサリ浮気してしまった。

モヤシ炒めはあんかけに変身され程よいコクの醤油スープにズバリと決まっている。あぁ美味いなあ美味いなあ美味いなあ!!と調子に乗って慌てて啜り込んだりもすれば口中ヤケドの恐れがあるので、オトナは落ち着いてふうふうしながら食すのよ。しかしもどかしいったらありゃしない…とにかく美味いんだからハフハフズズズ〜っとイッキに喰いたい!だけど…と最後まで葛藤しながら喰うのだ。
食い終わってからハタと気づいたこともある。最後のほうで酢を垂らしていただいてもよかったかなあ〜ということと、コショウなどの香辛料をかけずに喰っちまったという二点だ。でもねそれらをすっかり忘れてしまうくらい美味しかったんだからいいのかもね。
そうそう、このお店は餃子も美味しいのよ。セットで注文するのを忘れちゃいけないな。


らーめんの一番亭(株式会社にしはらグループ)
http://www.ni-g.co.jp/


クリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山
相変わらず霞っぽいですよね
それより昨日あたりから花粉の飛散量が激増してるみたいで…
鼻水鼻詰まり目はカユカユ〜とすっかりヤラレっぱなしのエロおやぢ



6:49AM, March 03. 2013. @Fujinomiya-City






ラントマンさん
おはようございます! う〜ん、ショックです〜(;´Д`)ノ
ひとり、またひとり…とメガーヌ2オーナーが消えてゆきます。まあ仕方ないでしょうね、日本発売開始から間もなく10年ですし夫々のライフスタイルも変化しますから。
富士山は黄砂と花粉の影響でこのところ酷いカスミがかかりっぱなしです。今朝も見えてはいるのですがフォト撮影する気にはなれませんよ (´▽`*)アハハ  ところで某国からのPM2.5って、なんだかハラ立たしいですねえ…いろいろな意味でホントに迷惑な国です。