ワラビのアク抜きとカップ麺

日々是手作り料理でリッチな人生!ということを忘れてしまっているわけではない。だからちゃんと毎日お料理してるんだけどねぇ、記念撮影する気力がなかなか…

そんなエロおやぢの日常にはやはり以前のように“イタダキもの”ってやつがやってくるのであって有り難いことなのだけれども、ソレがスグに食べられるものばかりとは限らないのであって、このようにナマのワラビなんぞが大量に持ち込まれてしまうことだってあるのだ。(どーすんだよ〜こんなにたくさん…)と有り難迷惑テキ気分を消去しつつ必死にその処理と大量消費レシピを勘案するのである。先ずは鮮度の落ちないうちに取り急ぎアク抜き水さらしをして密封冷蔵保存、当日はカツヲ節をかけて柚子ポン酢でいただいた。

その後はかき揚げ天ぷらにしたりトマトソースのパスタに使ったり…もちろん毎朝の味噌汁の具としても活用させていただいてけっこー楽しんだ。軽く噛んだだけでヌルリとしてくるネバリと独特の旨味に春の香りや苦味が加わって(あ〜やっぱりシアワセ)と思ってしまうのだ。
今年はテメーで買うこともなく春の山菜はフキノトウにタラの芽そしてこのワラビといちおー三役揃い踏みってカンジで満足なのである。
さて休日の昼めしはとにかくメンドなことはしたくない一心でカップ麺に手を出してしまうこともよくある話なのであって、そんなジブンが予測できるチエもついてきたのでスーパーで美味そうな廉売カップ麺を見つけるとスグにカゴに入れてしまう悲しい習慣も身について来てしまっている。

先日購入したこの“寿がきや 名古屋流『カレーうどん』”ってのもそのひとつなのであって確か¥89ほどで手に入れたものだと思う。安いからといってソレナリなお味ではなく、ちゃんと“寿がきや”さんのプライドが生きているカップ麺だ。

名古屋流と謳っているのでもっとコクがあってドロッとしたおダシかと想像していたら意外にアッサリしていてなかなかに美味い。まあ添付のフリーズドライ葱だけでは物足りないことは充分に承知していたのでナマ刻みネギは加えてしまったけれど、それを差し引いてもイケるお味である。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
シゴトを終えて帰宅したら真っ先にお風呂に入り相変わらずバーボンのハイボールを「くぅ〜っ!」と飲る。たて続けに三杯はフツー…ってそんな日記は先日も書いたなあ、シツコい。
この“Heaven Hill”というバーボンは某スーパーの月間強化商品¥880で購入してきたもの。安いけどけっこー美味い。商品名に偽りはなく一杯飲めばキブンはHeavenHillである。
もう月が変わってしまうのでそのお値段では購入不可なところがジツに悔しいが、今度はベツの上級クラスバーボンがより強力なディスカウントで供給されるという内部情報をテに入れているので楽しみにしているのよ。


クリック↓↓↓で応援をお願いします








よく“怒涛”とか“〇〇命”みたいなキャッチはダンプでメにするけど
メーカー自ら“横綱DUMP”ってスゴい時代になったものね





ずいぶんダイレクトな表現の警告看板
でもこれくらいにしないと最近の奴らはワカんないんだろうなあ…





先日高3女子剣道部員が見つけてきた画像
ちょっとコワいんだけど笑えるようなフシギさがあって
最近の若者の“軽さ”みたいなものが如実に滲み出ている気がする





AM6:00, April 27. 2013. @Fujinomiya-City
スマホを新しいものに替えたので嬉しくてそいつで遊んでばかりいる
このフォトはスマホ用ワイコンを装着、そしてアプリ機能のHDRをONで撮影






とがしさま
こんにちは!
なかなかそーゆーチャンスって無いでしょうね…やれと言われればやれるハズ(´▽`*)アハハ
畜肉の中でも特に鶏は屠殺したてのほうが美味いと聞きます。やっぱり刺身ですか…霜降りタタキ状態にしてワサビ醤油で一杯飲りたい〜Д(~∀~)彡v



ムー吉殿
こんにちは!
なんかこのイラスト、キャラクタの表情がブキミなんですよね…可哀想とクチに出しつつ残酷なことを冷徹にやってのけてしまうような。
まあでもこうした生命の輪廻が現実なのでして、そうしたことをこの“いのちを感じるワークショップ”で学んでもらうのが主旨なんですかね。



元ルーさん
こんにちは!
ボクも子供の頃父親が猟銃で獲ってきた野鳥の羽むしりを手伝いに行った記憶があります。
鈍感な性格なのか…あまり繊細ではないんでしょうね(笑)ヘーキでその野鳥を焼いて喰いましたね…美味かったとか記憶は皆無ですけどノ(´д`*)



う〜様
こんにちは!
以前に視聴した欧州の食関係の番組で、ドイツの養豚農家が庭先で一頭屠殺解体するシーンをやってましてね、その家の小さな娘が平気で血をナメたり肉塊の処理を手伝っているのを見て民族のDNAの違いを強く感じました。
でもペットのニクは喰えないよね〜(´Å`)