でらうみゃ~でかなわんわ(162)

噂のにゃごやモーニング その114 「 コーヒーハウス Blue 」

スペシャルなモーニングセットで

音楽はいろいろなジャンルのものを聴きますが Blues もそのひとつです。コテコテのデルタブルースもいいんですけど、どちらかと云えば故ゲイリー・ムーア氏やエリック・クラプトン氏などギタリスト中心のハード系・現代テキなものが好みかな。ニッポンにも素晴らしいブルース・ギタリストがたくさんおられまして…って長くなりそうなのでねぇこのハナシはまたの機会に、ってことに。
さて何故にブルースの話を冒頭に持って来たかと言いますと、ネット地図で喫茶店を探し眺めていたら「 Blue 」というお店を見つけまして、例によってカン違いの Blues かと思っちゃったんですね。おぉ~っ、さすがにナゴヤ!喫茶店でも Blues を流してくれているお店があるじゃん!なんて具合に喜んだのも束の間のことなのでありまして、よ~くみれば s はなくただのブルーなのであります。
まあそれでもこうしてメに留まったのも何かの縁なのですから行ってみることにしました、はい。

えっ? やっぱりお店の看板は「Blues」じゃん!

Coffee House 「Blues」
ってコレはウソです。上のフォトは画像編集してテメーの願望を織り込んだフェイクなのでありまして、本物のフォトは下です。でもブルース専門のライブハウス喫茶なんてあってもいいんじゃないかと思いますけどねえ。

コーヒーハウス Blue   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

客席数も多く意外に広いフロアでした。しかし店名のブルーをイメージさせるものは何もなく、逆に赤いヴェルヴェットのソファが並んでいるではありませんか。
尤もこれがブルーのヴェルヴェットなら旧国鉄の車両インテリアみたいになってしまうのでありまして、これはこれで悪くはないと思います。またヨケーな装飾を配置せず元の設計デザインのままで維持しているのも好感が持てます。

コーヒーハウス Blue 店内_191117 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 

モーニングサービスはトースト&ゆで玉子のレギュラー、「オムレツ」をセットにしたもの(ドリンク代金+¥350)と「ハムエッグトースト」(ドリンク代金+¥360)のスペシャルなものがありまして、何のハズミかボクは「ハムエッグトースト」をお願いしてしまいました。

「ハムエッグトースト」のモーニングセット   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

てっきり「ハムエッグ」に「トースト」が添えてあるものだとばかり思っておりましたら、運ばれてきたものは厚焼タマゴとハム&ヤサイがサンドされた『トーストサンド』なのであります!うっわ~、朝からリッチですねえ。
お味はもちろん申し分ありません、もう美味しくて美味しくてガツガツ喰ってしまいました。因みにこの「ハムエッグサンド」は単品だと¥650のプライスが設定されておりまして、モーニングのセットですとドリンク料金がサービスに近くなるお値打ちなものでした。

店内BGMは Blues ではなかったものの、ずっと " 初期のサザンオールスターズ " が流れておりまして懐かしい気分で過ごすことができました。マスターのお歳のころはボクとほぼ同年代かな…ってところでして、彼にとってサザンの楽曲は誰しもが持っている青春の大切な1ページなのかもしれません。ごちそうさまでした。


コーヒーハウス Blue
愛知県清須市野田町 74
TEL=052-401-5567
ACT=7:00-19:00 金曜定休


クリック↓↓↓で応援をお願いします




最低気温の更新


このところまたグ~ンと冷え込んできましたね
先日の朝 シゴト出発時の最低気温をまたまた更新です
サスガに3℃っていうとフロントガラスが氷結し始めるわけでして
ワイパーを動かしたらザラザラッ…






そんな先日 シゴト帰りにスーパーに立ち寄ってみると
駐車場に新型の CAPTUR が停まっているではありませんか
思わずお隣に停めさせていただきましたけど
やっぱり新型っていいよねえ
インテリアの品質も格段に向上したし(ボクのは若向けでかなりチープ)いろいろ改良されてるみたい
「ベージュ・サンドレ M + イヴォワール」というボクの CAPTUR に対し
名古屋ナンバーの新型は 「ブルー・アイロン M + グリ・プラティヌ M」 というカラー
日没直後なので黒っぽく見えますが ステキなブルーのボディーでした

新旧のCAPTUR   SIGMA A013 2.8/30 DN   SONY NEX-7