でらうみゃ~でかなわんわ(36)

噂のにゃごやモーニング その19 「 喫茶レストラン 百福 」

質の高い手作り感


ネットで見つけてチェック、そして”あるもの”がいただきたくて早朝攻めしたお店です。聞き慣れない住所だったので全く想像もつかなかったのだけれど、カーナビの指示通りに行ってみれば「な~んだ、通勤経路からほんの少しだけ逸れただけの場所じゃん…」な位置だったのね。

朝陽が射しこむ店内は明るく落ち着いているしインテリアも個性的で面白い。スクウェアフォトが15枚組になった作品は、アウトフォーカスさせたグリーンの対象物を3×5に並べたもの。これはステキだ!なんだかスグにマネできちゃいそーなんだけどいいカンジですなあ。
あと浮世絵の額もあったりしてオーナー殿のセンスが光ってますね、ニッポン趣味な欧米人の感覚に近いような気もします。

ゴヤらしく(ここは稲沢市なのですが名古屋市にシームレスに隣接しているエリア)相変わらずシニア世代の憩いの場化してますけれども、BGMが60~70年代の洋楽ロック&ポップスってところがミスマッチで甚だ愉快なのよ。
ただこのジャンルのチョイスはボクとしては大賛成です、静かな曲も激しい曲もみんなメロディーラインが美しくココロに響いてくるのですよ。その時代って洋楽の黄金期ですから…おっと脱線っぽいですな、元へ。

INFOBAR A03

いただきたかった”あるもの”ってのは『サンドイッチ』なのです。モーニングサービスは3種類あっていちばんスタンダードな「トースト・茹でタマゴ・サラダ」、この「サンドイッチ・サラダ・コーヒーゼリー」、和も用意されていて「おにぎり・味噌汁・焼き魚・卵焼・漬物」の各セットです。どれもいいですねえ…そしてドリンク代金の¥380でこんなに素晴らしいサービスが供されるわけです。ランチタイムは定食が中心ですが、一番高価なものでも¥730という価格設定にも拘わらずゴハンのお替わりは自由でドリンクは¥100!。午後はまた「Tea Time Service」があってドリンクにシフォンケーキ・わらびもち・フレンチトースト・パンケーキのいずれかがサービスされます。しかもその時間帯は午後の1時から閉店の7時まで。…あぁ何てお店なんでしょうね!もう通い詰めたい!

MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7

てふんわり&しっとりの美味しい『サンドイッチ』はハムサンドと厚焼きタマゴサンド。どちらも非常に上質で美味しくてカンドーものですな。コーヒーがまたイケてまして、モカ系の酸味の効いたタイプ&やや濃い目ってところもボク好み。もうこれだけでシアワセです。

セットになっているのはコ-ヒーゼリーとサラダですが、前者は角バットで凝固させ切り分けたものをガムシロップとホイップクリームで仕上げる本格派。後者は生ヤサイとポテトサラダwithコーンで立派な分量が奢られているのよね。良質な食材を使いまたこれだけテマヒマかけたものをよくこのお値段で提供できるものです、本当に感心しますしまた満足感が得られます。

店内はいちおー分煙になってはいますが仕切りはなく入口に近い方が禁煙席、奥の6卓が喫煙可なスペースになっているわけでして、ノースモーカーにとっては若干辛いものが有るかも知れないですね。ボクですか?もちろん奥の喫煙席でまったりしましたけど。

美味しかった…また来たいと強く思います。ただ朝は6:00オープンですか、シゴトに向かう途中で寄れないこともないけどギリかなあ、う~ん。


喫茶レストラン 百福
愛知県稲沢市日下部北町4丁目75
TEL=0587-81-8552
ACT=6:00-19:00 月曜定休






クリック↓↓↓で応援をお願いします