でらうみゃ~でかなわんわ(61)

噂のにゃごやモーニング その38 「 喫茶 愛美(あい) 」

「あってほしい」が全部ある

キンギョで有名な弥富市尾張國一宮真清田神社のある一宮市を結ぶ国道155号線沿いにこのお店があります。自宅兼店舗&鍼灸院併設なので凡そ喫茶店らしくないと言いますか、ある程度目指してゆかないとメに入らないし通りがかりでヒョイっと入ってみる…といった感じではありません。

MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

しかしこの喫茶店には「あってほしい」が全部あるのですな、ボクは真っ先に『ラーメン』を食しましたけど、喫茶店でラーメンっていったい何なの?ですよねぇ。
そうなんです、メニューブックには数えきれないほどのドリンクやデザート・軽食(トースト各種やサンドイッチ類)・麺類(ラーメン、うどん、焼そばはソースor醤油、スパゲティー6種)・牛丼・カレー三種・ピラフ二種・定食(みそかつ、エビフライ、焼肉など5種)、日替わりランチ…もうタメ息がでるくらいスゴい品揃えなのよ!もう”喫茶店”って枠をカンペキにオーヴァーして”ドライブイン・レストラン”とカテゴライズすべきかも知れない。

f:id:artfoods:20190606042151j:plain

しかもどのお料理も安い。因みにこのラーメン、おいくらだと思いますか? なんと¥400です、税込み¥400ですよ、今どき¥400なんですよ、もう信じられませんね。なんだかハラが減っていた勢いでバ~ンと『ラーメン』を注文してしまいましたが、運ばれて来るまでは「まぁソレナリでしょ…」とタカをくくっていたものですが、あまりにも真っ当なそのひと品にボクは完全に「恐れいりやした」と平伏してしまった。
確かにチャーシューではなくロースハム1/2カットです、ナルトじゃなくてカマボコだけど二枚のせてあるし、味玉ではなくフツーの茹で玉子だけどちゃんと入ってるし、ホウレン草じゃなくて小松菜だけどいちおー青菜だし、海苔じゃなくてワカメだけどなんてったって海藻だし…と、確かにコストダウンの痕跡は認められはするけれど、そのドコがいけないってんですかい?¥400ですよ、下衆なイチャモンなんぞ一昨日きやがれってなもんだ。フツーに美味いんだからコレでいいのだ。

MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

オバカで強欲なエロおやぢはラーメンの安さに調子に乗ってモーニングサービスまで注文してしまったのね、ホントにホントにバカな野郎だと思います。けれども一回だけ言い訳させて下さい。このお店は終日のサービスとしてドリンクにトーストか茹で玉子かカップケーキのいずれかがサービスされるのですよ。

ちょっと待って…フォトはコーヒー&豆菓子(ナゴヤの常識)にトーストのホカにフルーツサラダとカップスープも写ってるじゃん。いやいや。インチキやゴマカシをしてるわけじゃありません、コレがオーダー内容なのです。
コーヒーは一杯¥270、これに豆菓子とトーストが付いています、これだけでもベツにオッケーですよね。ところがサイドオーダーでセットメニューを追加…プラス¥80で野菜サラダとコーンスープが来ます。合計税込み¥350でこの内容なのです。ラーメンにもぶっ飛びましたが、このモーニングサービスにも震えが来ました、恐るべし「にゃごやモーニング」!
こちらのお店の定食とか日替わりランチっていったいどんなことになってるんでしょ…戻れない路に足を踏み入れるようで、逆にちょっと怖いカンジもするし、でもイイ思いもしたいじゃん…なんて逡巡してしまうエロおやぢなのであります。


喫茶 愛美(あい)
愛知県津島市観音町126-1
TEL=0567-26-5064
ACT=5:00-19:00 第1+3月曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします





長沼山 萬徳寺

通称「牡丹寺」

愛知県稲沢市にある萬徳寺は尾張三十三観音第十七番札所、真言宗豊山派のお寺です。通称「牡丹寺」と呼ばれ、境内にたくさん育っている牡丹の花が咲く時期にはそれ目当ての参拝者が数多く訪れるそうですが、ボクが行ったのは五月も半ば過ぎだったので残念ながら…ってなことです。

f:id:artfoods:20190605194708j:plain

境内には清須城の通用門を移築したと伝えられている山門をくぐって入ります。その山門の西側には「四國八十八箇所」巡りの仏像群があり木立の中でひっそりとお遍路さんの来訪を待っているようであります。

f:id:artfoods:20190605194853j:plain


このお寺には国の重要文化財建築が二つあり、一つは室町時代の建立とされる「多宝塔」です。簡素な塔ですが随所に当時の建築技術と芸術性が見てとれますね。本堂は昭和44年(1967年)に火災焼失してしまい、その後再建されたものです。

f:id:artfoods:20190605194659j:plain


もう一つの重要文化財は「鎮守堂」です。享禄三年(1530年)に建立、一間社流造・檜皮葺の可愛らしい鎮守堂ですが、シブいですねえ。

f:id:artfoods:20190605194902j:plain
MINOLTA M-ROKKOR 2.8/28  SONY α7


牡丹の大群落は見ることが出来ませんでしたが、遅咲きの品種なのでしょうか境内の一角にこんな牡丹が数株花を咲かせていました。紅や白といった牡丹のイメージと違い紫がかったピンクがステキです。

MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7


長沼山 萬徳寺
愛知県稲沢市長野3丁目2-57
TEL=0587-32-0068