でらうみゃ~でかなわんわ(35)

噂のにゃごやモーニング その18 「 フルーツパーラー セリーヌ

やはり一宮はモーニングの聖地だった

朝から雨…このところ休日の度に雨天なのは何故なのだろうか。平日は信じられないくらいの好天で気温も高いのにねぇ…シゴトに支障が出ないのはいいんだけど、休日に限っていつもこうだとなんだかねえ~って感じ。
まあクサクサしていてもしょーがないので予定通り「にゃごやモーニング」の探求と「尾張の寺社巡り」をするわけだ。
「珈琲池田屋」さんでモーニングをいただき「妙興寺」さんに参拝したらトットと帰るつもりだったのだけれども、その禅寺のあまりの素晴らしさに時間はかなりオーバー、結局は昼めしどきになってしまった。まあある程度はこーゆー展開になることは覚悟していたけれど、ヨソモノはこうした状況に弱いのよ。困った…昼めしドコで喰う?
ところがカーナビ画面をよく見ると以前に行ったことのある喫茶店がすぐ近くに!もうとっくにご紹介していたはずなのに未だに公開していなのは出し惜しみしているワケではなく、例のHDDすっ飛び事故で(シツコいようですが)画像データが休眠中のお店なのであります。

MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7

その時は『特製フルーツパフェ』だけを食して帰ったわけですが、トナリの席の子連れ主婦たちが食していた『鉄板ナポリタン』があまりにも印象テキでして、フルーツパーラーなのにナポリタン?って違和感が逆に喰い意地の張ったエロおやぢを刺激したのであります。

フルーツパーラーらしく他にも『フルーツサンド』などのソレらしいメニューはあるものの、アタマの硬くなった中年オトコは『鉄板ナポリタン』だけがその注文ストリームに存在するのだな。
いやいや美味いですよ、魂のこもった洋食店や老舗喫茶店のそれみたいにエグいくらいのイナタさはないけれど、ソフィスティケートされたお味は”名古屋めし”のエッセンスを十二分に感じさせてくれるものであります。
そしてその『鉄板ナポリタン』(ナゴヤでは『イタリアン』でしたよね)もさることながら、その付け合わせがスゴ過ぎたのであります。なんとカットフルーツ盛り合わせ!ウソでしょ?単品で注文したんですけど、これがデフォルトですか~、やっぱりフルーツパーラーのプライドですな!
希少なフルーツもフィーチャーされていて本当に感動ものですね、平素はそうしたものになかなかありつけない肉体労働者は限りないヨロコビをこうしたものに感ずるわけなのです。

さて、ナゼこれが『噂のにゃごやモーニング』なのかと言いますと、このお店はモーニングサービスもほぼ同様なタクティクスで攻めてくるらしいのですね。所在地や開店時刻の関係でそのモーニングの恩恵に与れないけれど、ホームページではこんなメニューが紹介されています。

f:id:artfoods:20190328200106j:plain

あら~やっぱりグッと来ますねえ、こうしたモーニングをいただける人々が羨ましいじゃありませんか。利用できたならきっとご紹介するでしょう、そんな思いで『噂のにゃごやモーニング』のカテゴリーに編入したのであります。
まあ諦めが肝心ってこともありまして、その反動なのか食事のあとには甘くて冷たくて果実の風味がコレデモカ!ってくらいのパフェを注文してしまうのですね。

f:id:artfoods:20190328191722j:plain
MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7

前回は無難な『フルーツパフェ』でしたが、店員さんに「今のオススメは?」と訊くと「イチゴかミカンの…」と返答があるわけです。静岡県民としてはドチラも名産品ではありますが、イチゴは地元産ということで『イチゴパフェ』をお願いすることにしました。

う~む。サスガに美味いです!ってか信じられないくらいに香り豊かで旨味みたいなものに満ち溢れていますよ、このパフェ。どうしたらこんなに美味しいものが出来るんでしょうねえ、鮮度とか品定めとかいろいろあるのでしょうが、トーシローはスーパーでお買い物するときにだって見た目だけの判断しか出来ませんものねえ、きっとプロフェッショナルの”目利き”があるのかと思います。
ところでボクの「パフェ流儀」なんて宣言するのはおこがましいものではありますけれど、なんとな~く長年そうした行為をルーティンにしてきたものですから、ココで紹介せずにはいられないのですよ。
いやいや、そんな奥深いとかスゴいものではありません、ただパフェを食すときにトップのフルーツを少し残しておいて、パフェグラスの1/3ポジションのところでバニラアイスや生ムリームと共にグサグサグチュグチュと粗く潰してミックスするわけです。そして若干ドロリ気味になったそいつをパフェスプーンでチミチミと掬ってはクチに運ぶわけですよ。
これがまたイケてるのなんのってさ!見方によってはセコいというか、いじましいとも言えるし、ズルいとも思えるわけです。しかしコレはもうヤメられないのですよ。即席スムージー或いはフルーツシェイクって感じかな、クオリティーは全く別物ですけど。
まあ雨休日もこんな楽しみがあるのでして…。





フルーツパーラー セリーヌ
http://www.fruits-celine.com
愛知県一宮市大和町於保丹波1?1
TEL=0586-47-6511
ACT=8:30-18:30 無休




クリック↓↓↓で応援をお願いします