でらうみゃ~でかなわんわ(42)

噂のにゃごやモーニング その24 「 珈琲 庵(あん) 」

期間限定スイーツで梲(うだつ)をあげる

いつも朝の五時半前には宿舎を出るのだけれど、どうかすると目標時刻を過ぎてしまうこともあって(それでもヨユーがあるので絶対に遅刻しない)いつもと違う風景をメにしながらクルマの運転をしてゆくことになる。
その中にこの店があるのよね、初めは料亭か何かだと思っていたんだけど。ところがある日例の黄色い回転灯がピカピカ燈っていることに気が付き、よく見たら喫茶店みたいじゃん…そうか六時開店だからいつもは気が付かなかったんだよな。春になって夜明けが早くなりその姿はよく判るようになったけど、ナゴヤ出張でこちらに来たばかりのころは真冬でさ、その時刻だと真っ暗だったからねぇ、余計に気づきにくかったのかな。

MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7

駐車場はお店の前に広く確保してあり混雑状況は一目で確認できる。久しぶりに好天の休日、張り切って開店直後を狙って行ってみればサスガに未だガラガラで、すんなり停めることが出来たのね…やっぱりモーニング行脚は早朝に限る。それにしてもリッパなお店ですな。

f:id:artfoods:20190410192732j:plain

お店の外観は蔵を増改築したようなイメージの建築物だけど、店内は所謂”和モダン”な造り…と云うよりも雪見障子風の窓などを取り入れた洋風インテリアとでも云えばいいのかな、とにかく落ち着いていてココロ鎮まるフンイキなのよね。
ドリンク料金のみのモーニングサービスは5種類のトーストから選べるようになっていたけれど、いつも食している他店のモーニングと一緒じゃつまんないよねぇ…ってことで¥50プラスするスペシャルバージョンをお願いした。
それはエッグトースト、ツナコーントースト、ホイップトースト、プレーンワッフルの4種からチョイスするようになっていて、ボクはお店の看板メニューらしい『エッグトースト』をお願いしてみたのだな。

MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7

おぉっと!美味そうじゃありませんか。もう見た目だけで勝利してますね、こーゆーものはフォトなんか撮ってないでサッサと喰わなくてはいけません。チャチャッと手早く済ませて熱々をいただきましょう。
厚切りの食パンにタマゴフィーレを適度な厚さで塗ってトーストしたものにケチャップソースをちゅ~っとかけたもの、いやいやコレって王道の美味しさですよね。ある意味スクランブルエッグのオープントースト版とでも言えますか、もう美味い美味いとアッという間に食しきってしまいました。ガツガツしていてはしたないおぢさんですねえって思いますけど、いつも朝食をいただく時刻はとっくに過ぎているのだからシカタありませんです、はい。

美味しいコーヒーもいただいて「ふうっ…」とまったりするのですけれど、モーニングサービスを選ぶときに見たメニューブックの中にちょっと気になるものがありましてね、それは「季節限定!『桜ワッフル』~3種のベリー添え~ 桜の香りと甘酸っぱいベリーがさわやかな春を感じさせます…」だってさ。う~ん、朝からナニなんだけど、やっぱりいただいてみたいじゃん…てなわけで、業の深いエロおやぢはそいつを注文してしまいました。

f:id:artfoods:20190410202357j:plain
MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7

早朝だし、モーニングタイム中なのでもしかしたらダメかと思いましたけどね、お店のマスターは快く引き受けてくれました。そして間もなく運ばれてきたのがコレです。どーだい、まいったか~っ!なヴィジュアルですよねえ。
もちろん見た目とお味は完全にリンクしています。めっちゃ美味しい。いや~朝からこんなん喰っちまっていいんですかい…なのですが、朝からいただくからこそ特別感があっていいんですよ、なんか旅行に出た先での出来事みたいですけどね、たまの休日はこうした過ごし方も悪くないと思いますよ。出張先で気がユルんでる?う~んソレもあるかもねえ。
焼きたてのワッフル、3種のベリー(ストロベリー、クランベリー、ブルーベリー)、チェリー風味のアイスクリーム、桜の花の塩漬け、桜の花弁形に抜かれた羽二重もち、いろどりにミントの葉やキウイフルーツのダイスカット…とても春らしい華やかさのあるスイーツに仕上がってます。しかもこれで¥500ですよ、もう信じられないくらいCPの高いにゃごやのモーニング事情です。


限定スイーツでボクも梲(うだつ)があがりました。いつもはサエないおぢさんですが、こうしたフードのエネルギーで翌日からのシゴトにも精気が蘇るってもんです。そしてよく見たらお店の瓦屋根にも梲があがっていました。

珈琲 (あん)
https://www.coffee-an.com/
愛知県あま市丹波深田55-2
TEL=052-442-5539
ACT=6:00-20:00 無休




クリック↓↓↓で応援をお願いします




覚王山 日泰寺

さて予てより行ってみたかった覚王山日泰寺に参拝してきました。日泰寺(にったいじ)は仏教と微笑みの国・タイ(Thailand)とニッポンとの友好の証として建立された寺院です…ってウソぴ~みたいに書くと思ったでしょ、ところがコレってホントのことなんですよ。
まあ簡単に申し上げますと(実際はいろいろもっと複雑で深いものがありますけれど)お釈迦様の遺骨をタイ国からいただいたことを機に当時の佛教13宗56派の管長が集合協議して無宗派の寺院を新たに創建した、という次第であります。

f:id:artfoods:20190411202616j:plain
MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7

折しも境内の桜は満開、風もなく暖かな朝でした。
敷地面積10万坪、とてもリッパな寺院とその境内です。

f:id:artfoods:20190412014910j:plain
MINOLTA  M-ROKKOR 2.8/28  @ SONY α7

境内各所はとても清潔に保たれていて素晴らしいものです。
梵鐘には故プミポン国王の紋章が入っていたりタイ国とのつながりを強く感じさせるものが各所にあります。

f:id:artfoods:20190411202844j:plain
Ernst Leits  Elmar 3.5/50 , MINOLTA  M-ROKKOR 2/40 @ SONY α7

ご本尊さまはやはり明治時代にタイ国(当時はシャム国)から贈られたタイ国宝であり一千年を経た金銅仏・本尊釈迦如来像、プミポン陛下の勅額と共に本堂の中央にあります。左右の絵も通常の仏教画とは異なり現代的な絵画が掲げられているなど、フツーの寺院とは趣の異なる寺院です。

f:id:artfoods:20190411202831j:plain
MINOLTA  M-ROKKOR 2.8/28  @ SONY α7

毎月21日には縁日が開かれ、格式が高いのにとてもフレンドリーな寺院でもあるようです。なかなかそうしたタイミングで訪れることが出来ないのが残念ではありますが、この桜の季節に参拝できたことに感謝ですね。


覚王山 日泰寺
http://www.nittaiji.jp/
愛知県名古屋市千種区法王町1-1
TEL=052-751-2121