でらうみゃ~でかなわんわ(145)

噂のにゃごやモーニング その100 「 カフェダイニングス リアン 」

脈々と流れる正統派レストランの息遣い

サエない天候が続いていて、しかもトドメの Hagibis で腐りきってしまいそうな休日の最終日は奇跡テキな好天だった。お~っし、それなら約一時間のドライブと少しばかり遠いけど前々から行こうと思っていたあのお店にレッツゴー決行なのである。
しかし慌ててはいけない、ハラが減っては戦は出来ぬ、何事も心身両面の充足があってこその成功なのだな、先ずはメを付けていた近くのカフェでモーニングサービスをいただいて、それからドライブがてらの小トリップっていう作戦だ。

f:id:artfoods:20191020035931j:plain
cafe dinings lien

宿舎の在る津島市のトナリ町・愛西市の一般県道わきに在るこちらのお店「 カフェダイニングス リアン 」さんはオーナーシェフが元々ホテルの料理人だったという話で、特にランチはリーズナブルな価格なのに一流のお味とヴィジュアル…という高評価のカフェなのである。つまり単なる喫茶店ではなく店名にカフェダイニングと冠しているのは前述したいきさつとオーナーシェフのプライドなのだろうか。
早速温かいコーヒーと共にスタンダードなモーニングサービスをお願いする。因みに「グレードアップモーニングセット」というドリンク代金にプラス¥180するデラックスなものもあるけれど、まあ新参者としては標準のものでお店の真価を問うてみたい気持ちがある。

カフェダイニングス「リアン」のモーニングサービス   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

おっと、メニューブックには「卵料理」となっていたけれど、これは『目玉焼き』ではないか!なんだかちょっと嬉しいキモチ…そう、休日の自宅でパンの朝食という時によくいただくスタイル、何でもない料理だけどもしかしたら一番気を遣う料理かも知れないものだ。
個人テキには両面焼き(オーバーイージー)にウスターソースのベチャがけが好みで、片面焼(サニーサイドアップ=このフォトのような仕上がり)はヴィジュアル的にはに良いけれど食味は前者に…とあくまでもボクの嗜好ではあるけれど、サニーサイドアップにも固有な食味の美しい部分もあるのでジツは捨て難い存在でもある。
まあソレはさておき、そのような神経を払う卵料理とフルーツ&フレッシュサラダ、そしてトーストがちゃんとバスケットに収まって提供されるところが脈々と流れる正統派レストランの息遣いである気がする。
本質的に美味い、そんな上質さがあるリアンさんのモーニングサービスなのだな。これは並みのカフェではない…というところを多くの来店者が感じ取ってはリピートしているのだろう。

カフェダイニング 「リアン」 の店内_191013 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

そんなに大きなお店ではなくこじんまりとしたフロアではあるけれど、陽光が射し込む明るさと清潔さが好印象。オーナーシェフとその奥様が二人で運営されているようであり、これくらいの店舗容量はちょうどいいところなのかも知れない。
それにしてもこちらのランチ、気になって仕方がない。ホームページではその紹介がされていて週替わりや曜日限定など来店客を飽きさせない努力が素晴らしいではないか。あと僅かになったナゴヤ出張期間中に果たして再訪できるのだろうか…ボクの熱意次第かとは思うが。


カフェダイニングス リアン ( cafe dinings lien )
http://cafe-dinings-lien.com/
愛知県 愛西市大野町郷西 197
TEL=0567-58-3345
ACT=7:30-17:00 / 17:00以降のディナーは要予約 金曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします