でらうみゃ~でかなわんわ(122)

いちどは喰いたい”名古屋めし”

其の拾 自家製麺とオリジナルメニューが人気の「三ツ角屋」

自家製麺の『きしめん』はもちろんだけれども、定食などのゴハン類もボリュームたっぷりで美味い…というお店があると聞きつけて早速行ってみたエロおやぢです。
情報源は出張先宿舎に住む若いニイちゃんで、毎日テメーでゴハンを炊くというコメ好きなので信用してもいいかな~と思ったのね。世の中にはいろいろなヒトがいるけれど、美味しいゴハンが食べたくて炊飯器を手にするようなマメなオトコは食に関する感覚がちゃんとしている証拠です、ひとくくりに今どきの若いコなんてバカにしちゃあいけませんね。

さて到着してみると開店からそう経っているわけでもないのにほぼ満車でした。ボクがラスト一台分のスペースにキャプチャー君を入れている間も次々にクルマが入ってきて「おっと、危なかったぜ…」みたいなカンジです。

釜揚きしめん そば処 「三ツ角屋」   INFOBAR A03

大きなお店です。入口の両脇にサンプルケースがあり、代表的なメニューの精密で美しいサンプルがズラズラ並べられていました。
各種マスコミにも取り上げられることが多いようで、それは自家製の生麺と共にモロヘイヤを練り込んだ蕎麦などユニークなオリジナルメニューが人気なのだからであります。

三ツ角屋_190715 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


今回はそうしたメニューではなく、ごくスタンダードな『きしめん』をいただくつもりで行ったわけですが、席に着いてメニューブックを見ているうちに気が変わってしまったのですねえ、どうにも浮気性なオトコであります。
と云うのも、こちらの『あなご天丼』に使われている穴子三河湾産生穴子ってことでして、鮮度がモノをいう穴子にそうした地魚を使ってある料理を捨て置くわけにはゆかないじゃありませんか。しかも『ミニきしめん』とのセットになっていて税込み¥930って信じられない安さです。

三ツ角屋の「あなご天丼」   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

いや~生穴子の天ぷら、めっちゃ美味いっす!さっくりふんわり…穴子の優しい旨味と香りがおクチを幸福に導いてくれます。天ダレの甘辛塩梅も申し分なくガツガツと喰ってしまいます。う~んシアワセっ!

f:id:artfoods:20190913040423j:plain
ミニきしめん   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

しかし天丼に浮気をしてしまったとは云うものの、本来食すつもりだった『きしめん』がセットになってるなんて都合が良過ぎましたねえ。そして名目上は『ミニきしめん』ってことになってますけど、ぜ~んぜんミニなんかじゃなくてフツーの量なんです。
やっぱりナゴヤに来たら『きしめん』だよなあ、ボクの好物だしね。この駄文日記でモーニングの喰い歩きみたいなマネゴトをしてますけど、王道の『きしめん』喰い歩きも悪くないんじゃないか…ってさ、そんな時間は無いんですけど。


釜揚きしめん そば処 三ツ角屋
http://www.mitukadoya.com/
愛知県あま市七宝町鷹居6丁目89
TEL=052-441-3116
ACT=11:00-14:00 / 17:00-21:00 (無休、月火水木金は通し営業)






クリック↓↓↓で応援をお願いします