でらうみゃ~でかなわんわ(151)

復活したナゴヤ下町の味『とんスパ』

COFFEE & PASTA 「 FAT 」

どの町にも所謂”ソウルフード”と呼ばれる郷愁の味・懐かしい食べ物・幼馴染の日常食…みたいな存在があるものだ。ボクの住む静岡県富士宮市では既に全国テキ知名度になってしまった『富士宮焼そば』という巨塔があるけれど、西側トナリ町の旧清水市には『黒はんぺん』、東側トナリ町の沼津には『鯵の開き』といったものもあって、町単位というローカルなエリアでの浸透性はそれぞれに強く残っている。

出張先のナゴヤにも有名な食べ物はいくつもあるけれど、先日某情報誌で知った食べ物のひとつに『とんスパ』というものがあった。名古屋市港区の築地口商店街にその『とんスパ』という名物料理を提供するお店があったのだけれども、二十年ほど前にお店を閉じてしまったらしい。
そのお味が忘れられずに復活を望む声があったのも確かであったが、提供していたヒトも今はなくレシピも残っていない現在では、そうした希望を持つ人々の記憶を頼りに再現するしか術はなかったようである。

COFFEE & PASTA 「FAT」   Ernst Leitz Elmar 3.5/50  SONY α7

そんな危機テキ状況に挙手したのがこの喫茶店(とカテゴライズしていいのかどうかは判らないけれど)COFFEE & PASTA 「FAT」のご主人・岡 直樹さんだ。ご本人もその『とんスパ』の大ファンであったことからその重責を担う決断をしたのだという。
かつてのお店ではパスタの上にトンカツをのせトマトベースのソースをかけ、千切りキャベツと共に熱々鉄板に薄焼きタマゴが敷かれた状態で提供されていたのだという。様々な意見や情報そして思いがあり、その復活の過程は割愛するけれど、シェフの岡さんが現代に再現した『とんスパ』はこういったものだった。

『とんスパ』   Ernst Leitz Elmar 3.5/50  SONY α7

ソテーされたパスタの上にトンカツが乗っている…というスタイルは踏襲されているけれど、水菜などの生ヤサイが添えられ、トンカツにかかっているソースはトマトソース系というよりは香味野菜のラグーソースと云った方が理解しやすいかも知れない。見た目ととはウラハラにとてもあっさりスッキリさっぱりしたソースであり、パスタが油、トンカツも油という組み合わせを見事にいなす組み合わせの妙が発揮されている。美味いじゃないか、特にスゴいとか刺激的なナニかがあるというわけではないのに、ナゼかいちど食したら忘れられないような印象に、品の良さとボリューム感が同居するフシギなプレートに仕上がっていた。またマーガリンが挟まれた1/2コッペパンが別皿提供されるところが店主殿のコダワリを感じさせて面白い。
へえ~ナゴヤの下町の人々ってこういった料理がご馳走だったんだ…と今や百花繚乱の様相を呈するナゴヤのグルメ事情とは大いに異なる食事にエロおやぢは「でらうみゃ~でかなわんわ」と静かな感動を覚えるのである。

喫茶ファット店内_191022 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

COFFEE & PASTA 「 FAT 」さんは喫茶店というよりはちょっとしたレストランあるいはビストロという感じのお店なのであって、カフェめし系の食事やスイーツが充実している。こうしたイニシエのメニューにチャレンジするお店ならば、その他一般的な食事も美味いに決まっているってものだ。もう少し近くならば再訪してそのスピリッツを確かめてみたいものなのだけれど、サスガにちょっと遠いってのも事実である。
因みにスグ近くには博物館として南極観測船「ふじ」を係留停泊している「ガーデンふ頭臨港緑園」があり、午前中から周辺の道路は大渋滞だ。休日にこちらのお店での食事を予定されている方はその辺りをご覚悟の上で。数少ない駐車場などの情報は事前に綿密なものを要することは確かだ。
ボクですか?ナイショの話だがちょとだけズルしたことを告白しておく。ジツはお店の近所に在る某…おっとっと、ここから先はオフ。


COFFEE & PASTA FAT(ファット)
愛知県名古屋市港区入船2丁目 2-11
TEL=052-652-0570
ACT=7:00-18:00 無休




クリック↓↓↓で応援をお願いします





カタバミ


苔むした石積の水路にカタバミがたくさん咲いていました
元々あったツワブキ領域を侵し
こんなに寒くなっても花を咲かせるツワモノですね

和名はイモカタバミだけど
オキザリス・アーティキュラータって学名の方がシックリ来るんですがねえ


f:id:artfoods:20191027165616j:plain
Oxalis articulata    MINOLTA M-ROKKOR 2.8/28  SONY α7