柚子香る

高菜ラーメン

昨日は収穫してあった柚子の果汁を絞る作業をしました。数リットルの量を確保しましたけれど、それでも収穫した柚子の半量ほど…残りはどーするんだよ~みたいなことになっておりましてね、まあ例によって結論は先延ばしであります。

そんな柚子を輪切りにしてラーメンにトッピングします。
スープで温められた柚子は次第にその果汁を放出し始め、ラーメンを食べ進むうちに香りと酸味が豊かになってきます。主役は " 刻み高菜 " のはずなのに話題の中心はすっかり柚子になってしまい、きっと高菜は面白くないに違いありませんが運が悪かったとしか言いようがありませんな。

f:id:artfoods:20210117095430j:plain
柚子香る高菜ラーメン   TT Artisan 1.4/35 C  SONY α7

あぁこのしめやかな香りと優雅な酸味が堪らない…最後の一滴まで啜り飲んでしまいたくなるスープのお味に悶絶寸前であります。美味い、とにかく美味いったらありゃしない。
刻み高菜はもちろん焼カマボコもネギも重要なスタッフであることに間違いはないのだけれど、何と言っても柚子がこの世界を支配してしまっていることを粛々と受け止め、そして愉悦のときを過ごすのみなのです。

マルちゃん ハイラーメン

しかしその土台となっているラーメンね、ジツはインスタント袋ラーメンなのです。
マルちゃんのハイラーメンという静岡でしか売られていない即席めん、発売当初の1962年には全国で販売されておりましたが現在は静岡のみ…様々な理由がありますけれど、ここで記述すると長くなってしまいますので割愛します。
お味は塩ラーメン系ですが若干の醤油風味もあり、様々なアレンジに対応してくれるところがいい…つまり懐の深い即席めんなのであります。もちろん何も加えずそのまま食しても美味しいラーメンでしてね、エロおやぢも長年の愛用者のひとりです。
それにしても柚子をトッピングしたこの一杯、忘れられない美味しさなのよね。




クリック↓↓↓で応援をお願いします



 
 
 
 
 
 


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
今さら果報者って言われてもねえ… (´▽`*)アハハ
当たり前のようにある柚子も、考えてみれば貴重な存在なのでありまして、毎年こうしてその恩恵に与ることに感謝しなければなりませんね。
これから仕込む「柚子ポン酢醤油」が楽しみです (^o^)v