焼津のカツヲ

ラーメンで味わうご当地食材

静岡県焼津市水産物の水揚げ量・水揚げ額が常に日本一を争う漁港を有することで知られています。実際昨年の水揚げ量は15万トンで三位、額のほうは400億円をゆうに超え堂々のニッポンイチなのであります。
量は三位なのに額は一位…ってことは付加価値の高い水産物が多いってことなのですな。主なものはマグロ(清水が一位)やカツヲで、当然その水産加工物を製造したり販売する企業も多いわけです。

マルちゃん 昔ながらの中華そば 静岡 焼津かつお 醤油味

大手食品メーカーさんがいくつも存在しまして、そのひとつにマルちゃん(東洋水産)さんの工場も焼津市にあります。工場に近づくとカツヲのいい香りがしてくるのでスグに判ります。
そんなマルちゃんの製品に「昔ながらの中華そば」と云うものがありますが、先日スーパーで見つけたものは " 静岡 焼津かつお 醤油味 " を謳ったものがありまして、コンサバ系のラーメンが好きなエロおやぢといたしましてはヨロコビ勇んでカゴに入れるわけです。

カツヲ風味のコンサバ系ラーメン   Tokyo Optical Topcor 3.5/50 (Collapsible type)  SONY α7

ノーマルなタイプも魚介だしと鶏ガラだしが上手くブレンドされていて美味しいものですが、この商品は特にカツヲ節の旨味と香りが強調されていてジツにエクセレントであります。それでいて近年流行りの魚粉入りと比して雑味やエグさのない上品さがあって本当に素晴らしい。まあごくフツーの醤油ラーメンスープにカツヲ節を投入しても似たような効果を得られるものですが、ブレンドしたあとにしっかり寝かせるというエージングによって生み出される柔らかな風味は即席では生まれ得ないものなのですな。
あ…因みにトッピングのナルト巻ね、こいつも焼津特産の食材です。お味もヴィジュアルもコンサバ系ラーメンには欠かせないですよね。

f:id:artfoods:20211114121207j:plain
たっぷりフルーツのしろくま

食後はコンビニスイーツでシメます。悪いクセで美味しそうなものがあるとお値段も確認せずにカゴに入れてしまうエロおやぢでありますが、まあコンビニで売ってるものではタカが知れてるでしょ、てなもんです。
このアイスも美味しかったなぁってなことで、ところでいったい…とレシートを確認すると二百円台後半じゃありませんか。いえいえ、損した感はありませんよ、真っ当な対価かと思います。最近のコンビニスイーツは質も佳くなりましたね、お値段はソレナリになってますけど。
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  梔子の実


師走も近づくにつれ庭の様々なものが色づき始めております
梔子(クチナシ)の実もそのひとつ
今年は朱くなり始めが早い上に急激なような気がします
昨年のものも結局使い切っていないのに…ねぇどーすんのよ

f:id:artfoods:20211114121015j:plain
庭風景 梔子の実   OLYMPUS FTL F.ZUIKO AUTO-S 1.8/50 (M42)  SONY α7