豚肉のキムチ炒め

雨上がりの庭風景  タチアオイ


いったん雨は収まったようだけど
まだこれから降りそうな気配の夜明け
雨でも花は咲くのよね
そして開花するごとに背が伸びてゆくタチアオイ

 

雨上がりの庭風景 タチアオイ   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 2.8/60  SONY α7

 
 
 
 
 
 

豚肉のキムチ炒め

キムチは好きな食べ物です。以前はかなりの確率で輸入モノ…つまり南朝鮮自治区のものを購入しておりましたが、ここ数年は " 絶対に " カゴに入れないことにしております。まあ理由はもうお判りですよね、あぁムナクソ悪る~ですから。
そんなワケで国産キムチ愛用者ではありますが、食べ切れずにパックの半分程度が冷蔵庫の肥やしに…てなケースもよくあります。そんなバカスカ喰っちまうわけじゃありませんから小さいパッケージのものを購入してくればよいものを、なんだか欲深なエロおやぢはついついレギュラーサイズのものをテにしてしまうわけです。いい加減にハンセーしろよ!とは思いますけれど、廉売はたいてい「お買い得増量パック」なんてものが多いのでしてね、まあダメにして遺棄なんてことはありませんからヨシとするのですよ、熟成が進んで酸味の強くなったものもソレナリな活用方法がありますから。

豚肉のキムチ炒め   MMZ BelOMO HELIOS-44M 2/58  SONY α7

冬場ならキムチ鍋にしたり、今どきですとインスタントラーメンのトッピングにしたりなど美味しく処理できる料理はたくさんありますが、今回は『豚肉のキムチ炒め』ってやつにしました。誰でも知っている定番料理、居酒屋さんでも人気のメニューのようですね。
熟成したキムチは旨味と辛みのバランスもよく、また調味料としてキムチだけで完結できるところもいいのです。豚肉の他にはテキトーなヤサイを割り当てればよく、コレじゃなきゃダメ!みたいな厳格な運用を求められないところもズボラなエロおやぢ向きの料理であります。
今回ちょっとだけ慌てたのは、冷蔵庫に残っていたキムチが意外に少なくて…てなことでした。大丈夫、不足分は焼き肉のタレとかコチジャンで補えばよいのです。
あぁ美味いなあ…次回はもっと辛く仕上げようかな。うふふ、ビールの夏です。




クリック↓↓↓で応援をお願いします