居酒屋キブン

やきとん

居酒屋というものにしばらく行っていません。新型の疫病云々といった理由ではなく、性格が悪いので誘ってくれるトモダチもいないとか、激務のシゴトで疲れ切っているので早くお家に帰って風呂を浴びたらだらだらと酒を呑んでそのまま眠ってしまいたい…といった願望の方が強いからなのであります。
それでもテレビ番組などで居酒屋で飲み食いしているのを見ると「あ~ボクもたまにはこーゆーところでいいキブンになりたいなあ」と思ってしまうのですね、欲張りと言いますかテメーの煩悩・欲望が晒しだされるわけです。

大阪鶴橋のキムチ

スーパーで大阪鶴橋の白菜キムチを見つけたので「う~む、これは『やきとん』しかない!」とカッテにキメ込んでしまいました。そう、キムチの味の強さはフツーの焼鳥では受け止めきれないわけでして、そこは豚肉のチカラ…つまり『やきとん』を対峙させてバランスさせるのが正解なのですよ。

でも何で『やきとん』なの?
ですよね、はいはい…だって庶民派居酒屋の代表テキ献立じゃありませんか。焼鳥は小料理屋とか料亭でも準備してありますが『やきとん』はないでしょ、語感もワイルドだしがっつ~んとムシャ喰いするところは肉体労働者にぴったりかと思いますよ。

やきとん   KMZ JUPITER-8 2/50  SONY α7

味付けは塩コショウ+タレ!でも甘くてトロ~リとしたタレはダメです、甘いには甘いんですけどちょっとハードでドライな感じの醤油タレがベストであります。豚肉や冬の根深の甘さがより引き立つからですね、あぁ美味いぜ!
こーゆー大雑把な焼き物の場合は銘柄豚なんぞは必要なく、ごくフツーの国内産かあるいはカナダや米国あたりから輸入されたものでもあまり結果に違いはありません、とにかく質より量とコストを重視すべき料理であるほうが愉しいじゃありませんか。

エビスビール 誕生130年記念缶


居酒屋ならお酒の種類も豊富ですからね、いろいろと楽しめるのでしょうけれど、お家ではせいぜい2~3種類がいいところですか。ビール・焼酎・ワイン・ウィスキー…何でもアリの『やきとん』であります。
ホッピーでもあればソレっぽいフンイキも出たかも知れませんが、残念なことにうっかりしてまして準備を怠っておりました。ですから例によってハイボールでヨッパの淵に突入してゆくエロおやぢではありますけれど、やはりエビスビールの美味しさはきっちりと印象に残るものですな。平素はより安価なビールで過ごしてはおりますが、たまにはこうした " ご褒美ビール " ってのも楽しいものです。



クリック↓↓↓で応援をお願いします










f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
やきとん・もつ煮込み・ホッピー…Deepな居酒屋世界の入口へようこそ (´▽`*)アハハ
たまりませんねぇ「やきとん」、ただ欲張ってニクを大きめにカットしてしまいましたが、やはり一口大にしたほうが美味しくいただけます。
そしてつくづく焼鳥屋さんみたいな " 焼き台 " が欲しいと思うようになっております (´▽`*)アハハ