おせち料理と『年越した蕎麦』

年末の食材買い出しでは例年『年越し蕎麦』を購入するのが常である。どーせ酔いつぶれて沈没しては蕎麦どころじゃないってことが判り切っているにもかかわらずだ。
バカだよなあ、それなら大晦日の昼食とかで食してキチンと習慣行事を遂げればよいものを、やっぱりなんとな〜く(今年こそは楚々と酒を嗜み、多少のホロ酔いキブンで年越しを迎えられる)ような気がしてリッパな海老天と共にカゴに入れてしまうのである。
ところが元旦の朝目覚めると大量に摂取した前夜の酒は血中アセトアルデヒドとなってアタマに少々重くのしかかってはいるし(あ〜今年もダメだったか)と云うハンセーの念でヨケーに暗いキブンを引きずって起床し(こんなんじゃダメっ!)と早朝のキリリとした空気の中を富士山のフォトなんぞ撮影に出掛けてはネガティブなものを振り払おうとするのも毎年のことなのよね。

元旦富士山の撮影場所は自宅から歩いて数分の場所なのでプラプラと帰宅すれば、それはそれでけっこーミもココロもスッキリしていて(あのハンセーはどこに消えたんだい?)みたいに都合よく消去される過去なのである。
そして母上が準備してくれる簡単なおせち料理や雑煮などを食しては何喰わぬ顔で妹の家で催されるヨルの宴の打ち合わせを母上としたりもするのだよ。加えていつもはお神酒なんぞも傍らに準備するのだけれど、今年はそれもパスして努めて清廉さを装うエロおやぢなのである。


Carl Zeiss Jena  Pancolar 1.8/50  @SONY α7




夕食はきっとゴーカな美食&美酒が並ぶのだろうから、昼食はシンプルで軽く…な〜んて、前夜に食し損ねた蕎麦をいただく。『年越し蕎麦』じゃなくって『年越した蕎麦』だけど、まぁいいか。


Carl Zeiss Jena  Pancolar 1.8/50  @SONY α7




クリック↓↓↓で応援をお願いします




ほんのちょっとだけ日が長くなりましたかね



OLYMPUS  OM-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-S 1.4/50  @SONY α7






ムー吉殿
おはようございます!
雑煮って地方のカラーが際立ちますよね。ボクはずっとこのスタイル…って言うより母のレシピなんです。味噌仕立ても一度は食してみたいものです、正月を越前の宿で過ごせば出会えますかね!
楽しいオールドレンズ遊びですが、このところちょっと悪ふざけが過ぎておりまして(´▽`*)アハハ 確かに良い状態のレンズは少なくなってますね、少ない予算で楽しむにはセルフで分解整備の知識・技術がないと難しいですよ。
失敗して買い直したレンズもあります、はい(´▽`*)アハハ