存分にカニを喰らふ

ズワイガニのテンコ盛り

平素はなかなか食すことのないカニ、やはり年末年始ともなればココゾとばかりに大枚注込むのが大方のところでしょう。ええ、エロおやぢもそうします。今年はナゼかお盆にカニを食さなかったのでその分を冬に回そうと思っていたのですけれど、ええっ?ウソでしょ?ってくらいにそのお値段が高騰してしまっているのですな。
これはなにもカニに限ったことではなく国内産・輸入品を問わずイクラなどの高級海産物は軒並み値上げの嵐に巻き込まれております。燃料の高騰、経済活動の低下による出漁機会の減少、武漢肺炎の影響による物流の滞り…など様々な要因が重なってそうした状況結果になっているようです。
例年カニをお願いしている北海道釧路の業者さんもかくの如しでありまして、いや~ビックリなプライスがネットショップ画面上に踊っているわけです。好物の " 花咲ガニ " でさえ1.5倍以上のお値段でありまして、一瞬ポチを躊躇って「ちょっと考えてからにしよー」と翌日HPを開けば、なんと既に完売売り切れ!オゥ~マイガァ~!であります。きっと入荷量も少なかったんでしょうねえ、まあそーゆー運命だったってことです。

シカタありませんのでネットで他業者のカニを購入することにしました。みなさんよくご存じかと思いますが、カニのネット購入はけっこーバクチらしいですね、いいハナシも聞けばよくない評判もよく耳にします。
そうなるともうソコはお値段云々ではなく信頼のおける商売をしているかどうか…ってなことになるのでありまして、いちおーある程度メボシはつけておきました。ところが某日朝刊の全面広告に「カナダ産ズワイガニ大盛り祭り」みたいなものがありましてね、販売元は健康器具から家電製品そして生活雑貨やら食品まで扱うあの日本〇販さんなのであります。へえ~ココってこんなものまで売ってるんだ…とよく見ればカニを扱って40年とか大手水産会社の技術導入など、なんだかちょっと信頼してもヨザゲなフンイキじゃありませんか。しかも安い、確実に市場平均より安い!

カナダ産ズワイガニ   PETRI CAMERA C.C Auto Petri 1.4/55  SONY α7

結局シレっと寝返ってソコにお願いしました。やはりちょいバクチってことは承知の上です。でも…うふふ ♪ ズワイガニがたっぷり2.5kgだぜ、思いっきり喰えるじゃねえか。ここ数年は件の花咲ガニや毛ガニばかりでズワイを食すことがなかったせいか、逆にお楽しみってこともありますよね。
本当は大晦日か元旦に食すつもりでおりましたが、もうガマン出来ず昨晩がっつりイッちゃいました。ええ、めっちゃ美味いですテンコ盛り。そりゃ本場釧路の業者さんが茹で上げたカニとはステージが違いますけれど、お値段がお値段ですしその量が正義をもたらしてくれるものであります。
旨味・香り・甘み・身入り・塩加減・食感…どれをとっても合格、カニにウルサい母上も極めて満足だと太鼓判であります。えへへ~バクチは上々のアガリだったみたいですよ。

高砂 特別純米

相棒は哀愁のイナカ町が自慢する日本酒であります。この酒蔵さんの製品は豊潤な旨味とクチあたりの良さがウリでしてね、好みは別として非常に上質で安心していただけるお酒であります。
あぁいいお酒ですねえ…太田和彦さん風に静かにそっと呟きながらクチに含めば、冬の食べ物の美味しさが際立つわけです。はんなりとした中に芯の強さが見え隠れするところなどズワイガニとの相性は抜群でしょう。

いろいろあった今年だけど、まあ何とかやり過ごすことが出来たみたい。それでも大晦日を迎えフクザツな思いが交差するエロおやぢではありますが、来年はどうなるんでしょう...ってよりハンセーすべきはハンセーし、もっと丁寧な暮らし方をしたいと思います。目標は具体的にね。
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






師走の庭風景  プリムラ ジュリアン


先日購入してきた新しい花の苗
プリムラ・ジュリアンってまるでバラのような花弁が可愛らしいのよ
鉢植えにして玄関エントランスわきに…
楓の枝の影が壁に落ちて冬らしい光景

師走の庭風景 プリムラ ジュリアン   Nikon NIKKOR-UD Auto 3.5/20  SONY α7