そのカニ、食べます!

ズワイガニの甲羅盛

カニと言えば盆暮れ正月、ここ一番のハレの日にいただく…と云うのが庶民のお楽しみなのでありますが、時としてイレギュラーな出会いというものもありまして想定外のヨロコビが降ってくることだってあるわけです。
そう、先日岐阜県系某スーパーVに立ち寄りましたところ、鮮魚コーナーのシマにカニがど~ん!と山積みされていたのですよ、カニ好きな方なら絶対に飛びつくシカケなんですねえ。いやいや不肖エロおやぢだってもちろんカニ好きですから、予定していた献立はスッ飛ばしてこの " ベニズワイガニ " の購入に踏み切るのです。

f:id:artfoods:20201013045350j:plain

そうは言ってもカニって高価というのが相場でしょ?
はいっおっしゃる通りでございます、けれどもこの日は生紅ズワイが一杯サンキュッパ…、知人にこのことを自慢げにメールしたら¥3980とカン違いしちゃったわけですよ、ゼロがヨケーですね…¥398です!ええホントに一杯¥398! そんなお値段じゃなけれな買えませんよ、通常のエロおやぢサイフ事情だと。

ズワイガニの甲羅盛   OLYMPUS FTL F.ZUIKO AUTO-S 1.8/50 (M42)  SONY α7

帰宅して早速蒸し上げます。ミソが流れてしまわないように逆さ…つまり甲羅を下にしてひっくり返して蒸すなり茹でるなりするのが正しい方法です。
あぁ久しぶりだなあ、生のカニをテメーで調理して食すなんて。そりゃ美味いに決まってますよね、めっちゃ美味い。
毛ガニ、タラバ、越前ガニ、ズワイ…それらのメジャー路線に比べればこのベニズワイってやつはかな~り淡白な風味でありまして、ミソもあっさりしたやつが少なめに入っているわけですが、な~に平素の食事には上等であります。
いつもの忍耐喫食作戦…アセらずジックリ向き合う『甲羅盛』ですよ、ベニズワイが持つ若干の物足りなさもこうしてばっくりあんぐり食せばかな~りカバーされるってもんです。ハデさはないけどしっかり美味い。やっぱりカニカニです。
あぁジツにいいじゃないか…そのカニ、食べます!って判断して本当によかった。


クリック↓↓↓で応援をお願いします





庭風景  アネモネ


ぽつぽつと咲き始めていたアネモネさん
ようやくその最盛期となりました
蕾もまだまだたくさんありますからね
しばらくは楽しませてくれそうです

 
 

f:id:artfoods:20201008170401j:plain
庭風景 アネモネ   FUJI PHOTO FILM FUJINON-T 3.5/135  SONY α7