牛肉と新筍の炒め物

旬ヤサイをフィーチャーする中華料理

しばらくご無沙汰しているのは「焼肉」ってやつですな、外食~おうちごはん共に三年くらい喰ってないんじゃないの?なカンジです。焼網でジュジュっと燻されたやつを素早くタレに絡めてクチに運ぶあの快感…もうたまんないね、そろそろ限界かも…ってことで、家電量販店やホームセンターの調理家電コーナーに行くと必ず " 焼肉プレート " の陳列棚で数十分を費やす思考にハマっているエロおやぢです。
件のプレートも技術の進歩で無煙に近いものが出てきていて、おサイフと相談しながらアレコレ迷いまくった末、結局は慎重になり過ぎて「今日はヤメヤメ、またよ~く考えてからにしようぜ」を繰り返すこと数か月。エレキは即決でポチするくせにたかが焼肉プレートでウジウジしているのはちょっとおかしくないかい?てなことですな。まあそのうちに…ってことで。

ソラマメ牛肉タケノコ

その反動もあってか、スーパーの精肉コーナーでは焼肉用の最上級グレード黒毛和牛サガリなんぞをチョイスしてしまうのです。おいおいっ、平素の食事にこーゆーゼイタクは如何なものでしょう…てなところですが、今年のGWは出費を抑制した日々を送っていたのでオッケーなんですよ。さあさあサクっといっちゃいましょう!お取り寄せのカニは高騰しているからパス、外食もなんだか人出が多そうでスルー、つまり少しくらい非日常を追求したってバチなんか当りませんから!なのです。
新タケノコは県内の別産地の遅出しモノがちょうど入荷していたし、好物のソラマメもようやく旅のものである鹿児島県産から静岡県産にバトンタッチが始まったのね。お~っし、この二つをフィーチャーした牛肉のオイスターソース炒めでも作っちゃいましょう。

牛肉と新筍の炒め物   KONICA HEXANON AR 2.8/100  SONY α7

うっひっひ~、こりゃ極上のお味ですな。お店でいただいたらいったい幾らするの?ってくらい高級かつ旬感覚濃密なひと皿が出来上がりました。黒毛和牛の素晴らしさはここで申し上げる必要はないでしょう、圧倒テキな存在感で脳髄を麻痺させます。まあ解りやすい価値観ですね、それよりも新タケノコの風味食感やソラマメの香り旨味がその黒毛和牛に全くヒケをとっていないことの方が驚きでありまして、改めてこの三つを組み合わせたテメーの才能に拍手喝采なのであります…って手前味噌な記述ですよ、もう少し控えめな表現にしなさい…いい出会いに恵まれました、コレでいいでしょ?

カッサータアイス

食後のデザートは「カッサータ」というシチリア伝統の冷菓で、ドライフルーツやナッツをたっぷり練り込んだイタリアン・スイーツであります。こいつが棒アイスとなってコンビニで販売されておりましてね、少々お値段はアッパークラスですが、例によって多少の散財が許されたGWなのでココゾの時のために購入ストックしておいたものです。
美味いですね、あぁこれはいい。またいただきたいものですが、未だ売ってるかな。
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






皐月の庭風景  オランダカイウ


昨年はサエなかったオランダカイウ
その分を取り返してやろうぜ!みたいな意気込みなのでしょうか
次々と花芽を伸ばしてはその花を咲かせております
午後のダウンライトに浮かび上がる気品

皐月の庭風景 オランダカイウ   KONICA HEXANON 1.4/57  SONY α7

 
 


それから一週間
いまだに新たな花芽がスタンバイしてます
いったいどうしちゃったの?ですが
大いに歓迎ですよ

オランダカイウ