京都特産ぽーく 其の弐

ハムとウィンナの盛り合わせ

お取り寄せした「京都特産ぽーく」は其の弐となります。諸々こだわりを以って手づくりされたその加工品はハムにウィンナそしてベーコン、所謂 " お試しセット " 的な詰め合わせを注文したわけです。
ただねぇわざわざ送料を払ってまで取り寄せなくても、哀愁のイナカ町にだって同等の畜肉製品があるじゃないか、しかもかな~りイケてる高品質なものばかりだぜ…ちいとばかり酔狂が過ぎないかい?てなもんですが、まあソコはもう趣味の世界ってことでお許しいただきましょうか。

取り寄せた「京都ぽーく」の加工品

早速いただいてみました。
口惜しいけれど朝霧高原をはじめとした静岡県内で作られる同様な製品と甲乙つけ難い良品です、あぁなんて美味しいの!
これまでは「へへっ、やっぱり " ふじのくには食の都 " だぜ~」と天狗になっていたフシもありますけれど、どうやらそれはファンタジーでありまして、ジツは京都だけでなく全国各地にこうしたエクセレントな食文化が生まれそして引き継がれているのですな、もうウカウカしてはいられない…ここには立地条件の優位性や歴史のヒエラルキーはもう存在しないのです。

京都特産ぽーく ハムとウィンナの盛り合わせ   Nikon Ai Micro-NIKKOR 3.5/55  SONY α7

まあそのことはまた別の機会に述べることにして、とにかく上質で安全な畜肉製品を楽しみましょう。本格的なドイツ流ハム・ソーセージは大変美味しいものですが、それとはまた少し違った方向性を持たせた京都流チューニングとでも言ったらよいのでしょうか、賛否はあるかとは思いますけれどコレはコレで評価すべきものかと思います、理屈ヌキで美味しいと感ずるわけですから。

MACABEO SI SAUVIGNON BLANC

こうした作り手側の強い意志と努力を、いただく側も大いに汲み取ってはお料理としての完成度を高めたいじゃありませんか。今回は単純にアンティパストとしてストレートにいただきましたけれど、この透明感のある美味しさをどうやってお料理の中に組み込んでいったらよいのか…なんてことをオーガニック白ワインをいただきながら考えました。ズボラででいーかげんなエロおやぢも真摯な姿勢を試みることだってあるのですよ。
さて…う~ん…。
 
有限会社 農業法人 京都特産ぽーく
https://www.kyoto-pork.co.jp/
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






皐月の庭風景  ハコネウツギの咲き始め


紫陽花と同様にトーシローの無謀な剪定で花をつけなかった昨年のハコネウツギ
やったね~今年はバッチリ咲いてくれました
 
咲き始めは清楚で可憐な純白
時が経つとアダルトなパープルがかったバーガンディー
少女がヲンナに変貌してゆくトキメキを持つ花

皐月の庭風景 ハコネウツギの咲き始め   Asahi Opt. SMC Takumar 1.4/50  SONY α7