うな重

土用の丑にはちと早いけれど

買い物ついでに何処かで昼めしを喰おうということになりました。ただし気温が36℃を超える猛暑の中をクルマで出かけるってのもなかなかに効率の悪いハナシなので、出来ればスーパーも食事処も近場で…という組み立てでルートを画策します。
そして先ずは当家よりクルマで三分の距離にある老舗庶民派中華料理店Kで食事をし、そのあと数百メートル先のホームセンターCで竹製熊手を購入し、最後に数キロメートル走って岐阜県系スーパー某Vでお買い物…てなコースに決定です。
ところがいきなりハナっから躓きました、中華料理Kの駐車場は満車じゃありませんか。おかしいなあ、平日の上に未だ11時半だし…ってねぇそーゆーこともあるってもんさ。初回に満塁から二塁打打たれて先制されヤル気喪失ってカンジであります。まあシカタないさ、でも予定は全てパアだね。あとはもうテキトーに走りながら決めるしかない。

お漬物三点セット

お~っしソレならってことで、予てより喰いたくてウズウズしていた『うな重』に変更しようじゃないか。予算は一人前¥1000でオツリが来る庶民派中華定食ランチの三倍は軽く超えてしまうし、土用の丑にはちと早いけれどやっぱりこう暑くっちゃ鰻の蒲焼でも喰ってスタミナつけないとなあ!てな言い訳であります。
目指したのはトナリ町の老舗和食処「まさご」さんであります。スーパー某Vよりまだ数km先だけどいいや、そこの鰻蒲焼はけっこー美味いんだからさ。それに岳南地区ナンバーワンとエロおやぢが評価する鰻蒲焼店Mを見つけるまではファースト候補にしていた良店だし、店舗のフンイキや接客もヨシなので全く以って抵抗はない、むしろ積極テキに利用したいくらいです。因みに鰻蒲焼店Mはほぼ予約で埋まっているので気紛れ行動はNG、今回は諦めの夏であります。
さて「まさご」さんではメニューブックのお得ランチ案内を見るフリだけして、グランドメニューの『うな重』を注文します。ちょっと誇らしいキブンになりますし、先付に「お漬物三点」のハコが運ばれてくるステータス感がたまりません。ボンビがリッチな食事を味わえる輝かしい瞬間であります。

まさごの『うな重』   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

来ましたよ、念願の『うな重』。もうこちらでは何度もいただいているので大袈裟なヨロコビは在りませんけれど、なんかこうじんわりとした幸福感に包まれるわけですね。おもむろに粉山椒を振りかけ、キモ吸いや茶わん蒸しの蓋を外し、サラダや漬物をちょいとつまむヨユーを見せたりもします。あ~やらしい!オレってそんな性格だったのかい?ホントは真っ先に鰻の蒲焼とタレのシミためしをがっつり頬張りたいんじゃないのかい?いやいや、慌てなくともよろしい。ヨユーぶっこきのポーズのあとはいつもの調子に戻りますから。
いや~もうアセダラです。ウナギ喰ってアセダラになるのもヘンではありますが、まあ実際そうなんだからしょーがないですね。もう美味くて美味くて死にそうです、あ~ココに来てよかったぜ。
ご馳走様でした、次回は多分Mさんに予約を入れての運びになるとは思いますけれど、貴店のことは常にアタマにありますからご心配なく、そのうちまた来ますよ。
 
 
和食処 まさご
http://masago.net/wasyoku/
静岡県富士市浅間本町7-10
TEL=0545-52-5591
ACT=11:00-14:00 / 16:30-21:00 年中無休

(店舗外観フォトは昨年四月に行った時に撮影したものです)
  
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景 水無月  桔梗の花


今年の桔梗さんの成績は優秀です
3株だったのが5株に増え全て花を複数咲かせてますね
それにしても株ごと枝ごとに色の濃さが違うのはどうしてなのだろう
フォトにしたのは一番深いやつね

庭風景 水無月 桔梗の花   RICOH XR RIKENON 2/50  SONY α7