非日常のライフプラン『うな重』で猛暑殲滅

先日シゴト帰りに地上波テレビの民放番組を視聴しながら運転して帰った。某国営放送はニュースの時間帯なのに高校野球の中継なんぞをやっていて(興味ないんだよね…)とシカタなしに選局したのがソレなのだな。
その番組はリタイア後の新生活とかあこがれていた人生を送る中高年をリポートするあれなのよ、ご存じですよね。画面は注視出来ない運転中なので音声での情報がメインになってしまうのだけれど、聴いていたら「毎日ノーブラで…」とナレーションが入るではないか。

毎日ノーブラ?って、おっさんのハナシじゃねーのかよ…と画面をチラ見すると、やっぱりおっさんじゃん。ん〜じゃあおっさんの現役時代はブラジャー着けてシゴト行ってたのかよ〜キモい野郎だぜい!と思ってしまったのは大いなるカン違いだった。
「毎日ノープランで…」と云うのがどうやら正しいシナリオだったようで、いくら餓えたエロおやぢでもちょっと恥ずかしい空耳だ。まあ猛暑のなかで激アセ労働したアトだからねえ、帰路の運転はもうヘロヘロ状態…ということを鑑みてご理解いただきたい。
そんなワケで休日の昼めしは“栄養があってしかもスタミナがつくもの”を食べようと云うことになった。トナリ町のちょいハイソ系スーパーまで出かけるので、できるならばその近くでいいお店があれば…って、あるんですよ〜いい老舗がね。
富士市で50余年の歴史を持つ和食処「まさご」さんはとんかつのチェーン店や食堂をいくつもかかえるグループの原点であり、また頂点でもある。そんな老舗なのに今まで一度も行ったことがなかったのが不思議なのだな。高いと思っていた敷居はそうでもなく、ランチならばとてもリーズナブルなお値段で素敵な和食膳がいただけるのも人気の理由だろう。
着席すると冷たいオシボリと冷茶が運ばれてきた。有り難いではないか、オシボリまではよくあるサービスだけどコストとテマヒマのかかる冷茶は珍しく、こーゆー部分に老舗たる所以を知ることになるのだな。


Olympus  F.Zuiko Auto-S 1.8/38  @ SONY NEX-7

もうこの際ですから、と『特選うな重』で勝負だ。ちょっとゼイタクな非日常のライフプランとは言え、初めてのお店でいきなり特選…ってのは不安でナニなんだけど、こっちはとにかくスタミナつけたくてしょーがないので、もう破れかぶれの大バクチなのである。
ところが運ばれてきたうな重の膳は素晴らしいもので肝吸いや香の物は当然だけど、ちゃんと調製した正統派茶碗蒸しまでついてきたのは喜ばしい限りなのである。いやいや、肝心の鰻の蒲焼もかな〜り上等なもので「これならウナギ専門店にわざわざ行かなくたっていいんじゃないの?」と母上とヒソカに囁き合ったくらい濃密で品の良いお味、これならオッケー。

お陰様で翌日からのシゴトはもーバリバリでさ!ってのは大袈裟だけど、まああの超悪条件の中でよくぞ無事に頑張れたのはこの『うな重』のご利益だったと思うのだな。やはりウナギは暑さを乗り切るための栄養がギッシリ詰まったスタミナ食、こーゆー時こそガッツリ喰って猛暑殲滅、余裕の人生過ごさないとね!てなもんだ。
ところでこの日いざ夕食を(というか晩酌を)摂ろうとすると、なんだかいつものようにハラが減ってないのよね。なんでだろー…って、きっとウナギの滋養が隅々まで行き渡って食の本能を満たしていたからなのかなあ。


和食処 まさご
http://masago.net/wasyoku/
静岡県富士市浅間本町7-10
TEL=0545-52-5591
ACT=11:00-14:00 / 16:30-21:00 年中無休




クリック↓↓↓で応援をお願いします






金沢のお殿様
おはようございます!
ええ、絶対にそのせいですよ(´▽`*)アハハ 
こんなデータもあります↓↓
 

   ◆◆ うなぎの栄養価 ◆◆ (可食部100g当たり)

 

うなぎの蒲焼

和牛肩脂身つき

エネルギー (kcal)

339

233

たんぱく質 (g)

23.0

18.3

脂質 (g)

24.4

16.4

カルシウム (mg)

150

4

鉄 (mg)

0.8

1.9

ビタミンA (IU)

5000

10

ビタミンE (mg)

8.19

0.29

まあ栄養物理学的なデータだけでは摂食の効果は証明できませんが、ここはひとつ江戸時代からの故事に倣い、だまされたおつもりで…(´▽`*)アハハ 元ルーさん おはようございます! 北海道の被害は特にひどかったですねえ、日常に差し障りはありませんでしたか? 迷子のような台風10号が、また悪さをしてくれないといいんですけど… こちらの被害ですか?庭が散ったサルスベリだらけになったくらいで(´▽`*)アハハ ムー吉殿 おはようございます! 不快だったのはそのバカ騒ぎと某国営放送リオ五輪テーマソングね。あのインチキ臭い歌声(実際にデジタルエフェクトでインチキしてるし)を朝から晩まで聞かされ続けガマンも限界でしたよ。 野党の党首選挙に立候補したあのサル女が無知な国民を欺き洗脳してゆくにも似たインチキ臭さにたまんなく憤りも感じたし。こーゆーミュージックはもっと質の高いものにしなくっちゃね、健康食品のCMじゃないんだからさ! そんな意味では『うなぎの蒲焼』も回数を減らしても本物を食べたいですね。それにしても高くなっちまったなあ…いったいどこまで?って感じで。代用品のナマズが大注目されてるけど(´▽`*)アハハ