スパゲティ・ペスカトーレ

久々の浜名湖産アサリ

いつも行く哀愁のイナカ町スーパーでは活アサリをザル&ボウルに入れて販売しています。潮水の中でアサリたちは活発に給排水を繰り返し頗る元気な様子ですが、吹いた潮水が周辺に飛び散ってビシャビシャになっていることもあって「あ~潮吹きかい…」とみょ~な想像をしてはニマニマしてしまうエロおやぢであります。
例の産地偽装発覚から従来は熊本県産と表示されていたものが正直に中国産となり(まあソレはソレでいいのですけれど)なんとな~く敬遠していた活アサリでしてね、早く浜名湖産が復活しないかなあ…と待つこと数か月、ようやくそのお目当ての品が入荷しました。
浜名湖産は諸問題の発生で出荷量が大幅に減少していたことは承知しておりましたけれど、目の前にあるものは予想よりも遥かに小さな個体でして「う~ん、この大きさだとアサリがメインのボンゴレパスタはちょいとキツいかな」なのでありました。

スパゲティ・ペスカトーレ   KONICA HEXANON 1.4/57  SONY α7

もっと大きくなるまで待って漁獲出荷すればいいのに…と思いつつ、久々の浜名湖産アサリが嬉しくてついカゴに入れてしまいました。まあ大粒のものが復活するまでは他の海産メンバーに補っていただき、多様な海の滋味を組み合わせては楽しんでみようじゃありませんか。
エビ・タコ・アサリ…ええ不満なんてあるはずないじゃありませんか、冷えた白ワインをキュッと飲りながら食せばそこはもう Mediterranean sea…ニッポンのジメっとした夏を一時でも忘れさせてくれる爽やかなひと皿となります。






ゴミ出し早朝散歩 其の弐   休耕田の蒲穂


後継者がいなくなってしまったのか近所の田圃は全て休耕田と化しております
その土地には様々な植物たちが繁茂しておりますけれど
元々が湿地っぽい土壌のせいでしょうか蒲もある程度生息域を持ってましてね
朝陽にキラめく蒲穂がまたなかなかに面白い景色を見せてくれます

早朝ゴミ出し散歩 休耕田の蒲穂   SIGMA A013 2.8/30 DN  SONY NEX-7