わらびもち

ひんやり夏のデザート

かき氷やアイスクリームなどのひんやりスイーツが夏の定番でありますが、そういった食べ物が無かった時代から引き継がれている和のスイーツもあります。「くずきり」や「わらび餅」がその代表でしょうか、甘味処や和食のお店などで提供されますね。
どちらも現在は希少な食材を用いるもので「くずきり」は葛の根から採る澱粉、「わらび餅」はやはり蕨の根から…といったテマヒマのかかるもので、今や100%使用したものなど高級店でしかお目にかかることはないようです。

ざる蕎麦

スーパーなどで廉売されている「わらび餅」" にモノホンの " わらび粉 " が含まれていることはまずなく、たいていは馬鈴薯澱粉タピオカ粉などを上手くミックスしてソレっぽい風味に仕上げたものですが、それでもひんやり夏のデザートとしていただくのはお楽しみのひとつでありまして、昼食に「ざる蕎麦」なんぞを食したあとに供されれば、そりゃもう夏キブン全開です。
お蕎麦は乾麺を茹でて市販の濃縮めんつゆ、「わらび餅」もスーパーで30%引になっていた " なんちゃってわらび餅 " です、なんだかマガイモンに塗れた食事ではありますけれど、それでも美味い美味いと喰ってしまうところがエロおやぢらしくていいんじゃないかな。

わらびもち   KONICA HEXANON AR 1.8/40  SONY α7

そのうち本物の「わらび餅」を食べたいと思っています。「くずきり」は市内の老舗某蕎麦屋さんで数年前にいただきましたが、今もやってるのかなあ…とっても美味しかった記憶があるのでまたいただきたいんですけれど。
何事も本格的なものでないと気が済まない方もいらっしゃいますが、そういった思いが叶わない状況では代替品で凌ぎ、いずれ本物をしっかり楽しむ…という生き方もアリでしょう。中途でその志を折らないように努めなくてはなりませんが。






デスメタリスト御用達


早朝の音楽番組で知ったこの日本酒
デスメタルと日本酒ってなかなか結び付きにくいものがありますが
蔵の経営者さんがそうした音楽のコアなファンと聞き納得
発売は未だ先のようですがぜひともテに入れたいお酒であります

新政 “No.6“ The Number of the Beast Type

https://twitter.com/aramasayamayu/status/1561031578393841664






ゴミ出し早朝散歩 其の壱   カボチャの侵攻


ゴミ出しは明るくなりかけた朝に…
ついでにカメラ持ってぷらぷらお散歩
ノアサガオが席捲する石積みに
今年はカボチャが侵攻してましてね

ゴミ出し早朝散歩 カボチャの侵攻   SIGMA A013 2.8/30 DN  SONY NEX-7