フェットチーネ de ボンゴレビアンコ

反則ワザでも美味けりゃオッケー

春先の「さあこれからアサリのシーズンだぜい」という時に九州の有名産地・熊本漁協での産地偽装問題が発覚し、それまで国内産だとばかり思っていたアサリがジツは中国や朝鮮のものだった!という衝撃テキ事実に、怒り・落胆・失意・軽蔑・憎悪…といった各種感情のカオス状態になってしまった貝好きエロおやぢであります。
なんだよぉ~春は貝の美味しくなるシーズンってことで、この時期にボンゴレのパスタをいただくのがひとつのルーティンのようになっていたのにね、畜生めが。本年一発目はビアンコにするか、それともロッソ?と悩ましいお楽しみもツユと消え、ひたすら国産アサリの登場を待つばかりでありました。例年なら県内の浜名湖産が登場してくるんですけどね、ここ数年の不漁でシジミみたいな小粒しか出回っていないのよ。

フェットチーネ de ボンゴレビアンコ   Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (M42 Zebra)  SONY α7

そして卯月も半ばを過ぎた先日、ようやく愛知県産の大粒アサリが哀愁のイナカ町スーパーに入荷したのであります。
長い間禁欲生活を強いられていたオトコは久々の獲物であるヲンナの秘貝にむしゃぶりつくように…違う!国産のアサリを見つけるや否やカゴに入れるのであります。いつもは1パックを二人前にするのですが、やはり溜った欲望は大量放出しないと精神肉体の両面に支障をきたすのではないか…なんて言い訳で1パック1人前の大盤振る舞いなのですな。
イェ~イ!カモンベイビイ、今夜は潮吹きアサリパーティーだぜ。
 
準備してあったのは生パスタのフェットチーネです。あれ?フェットチーネってクリーム系やミートソース系の濃いやつが合うんじゃなかったっけ?
いいんです、愛知県産ですからね " きしめん " をオマージュしたパスタで反則ワザ勝利を狙うんです。

Prince de Bao Organic

いいねえ、美味いねえ…やっぱりぷっくり肥えて海の滋味を蓄えた春のアサリはサイコーです。そこに生フェットチーネのもっちりした食感…もう堪えられませんな、反則ワザだって構いはしないさ…美味けりゃオッケー、勝てば官軍、喰ったもん勝ち。そして相棒はやっぱりキリッと冷やした白ワインでしょ。
 
あれ~オーガニックですか?極楽トンボのエロおやぢには似合わないワインですね。
ええ、そうなんです、たまたまワゴンセールで…。
そんなことかと思いましたよ。でもイケてるスペイン産の白ですよね。
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






卯月の庭風景  楓の新緑


楓の新緑も柿に負けず劣らずのパッショングリーン
青くヌケた青空に思いっきりその鮮やかさをアピールします
この時期は湿度も低くて快適そのもの
ずっとこうだといいのに…

卯月の庭風景 楓の新緑   LOMO (SMENA-8M) T-43 4/40  SONY α7