味噌ラーメン

もうひとつのスタイル

あ~嬉しい、とってもご機嫌なエロおやぢであります。
ええっ⁈いったいナニがそんなに…ってねえ、今日明日はお休みなんです。年が明けて初めての連休でしてね、ちょいとシゴトの進行状況にヨユーがありそうなのでウソ申請ズル休みであります。まあたまにはいいよね、うんうんテメーのカラダとココロが一番大切だから。
 
さてなんだかんだ言っても一番スキなのはトラディショナルでコンサバティブな醤油ラーメンなのですけれど、厳寒期ともなればコクのある『味噌ラーメン』ってやつも喰いたくなるってもんです。
例のシンドロームの気配を感じたので早速スーパーの生ラーメンコーナーに出向きました。哀愁のイナカ町スーパーなので特別なものはありませんけれどベツに高級だったり希少だったりする必要もなく、ごくフツーの味噌ラーメンがあればオッケーなのですな。

菊水 札幌ラーメン 味噌

江別(札幌の隣り町でベッドタウンでもある)に本社工場を置く菊水さんの製品はもう何度も何度も食しておりましてね、有名店とタイアップしたものもあれば、このようにノーブランドの自社製品もあります。ドチラも申し分のないお味でして、特に個性を持たない後者の方はテメーの創作ラーメンのベースにするには逆に都合がよろしいわけなのですな。

味噌ラーメン   FUJI PHOTO FILM FUJINON 1.8/55(M42)  SONY α7

今回はパッケージフォトのような一般スタイルではなく、細切りにした叉焼とニラモヤシを一緒に炒め味噌ラーメンにダ~ンとトッピングしちゃおうじゃないのよっ!てな寸法であります。
具はチャチャっと炒めるだけ…あっという間に完成です。そしてこれがまためっちゃ美味いのよね、味噌ラーメンにしか通用しないもうひとつのスタイルだけどボクはけっこー気に入っております。

森永 ビエネッタ

デザートはやっぱりアイスですね、森永さんのビエネッタです。元々はレンガのように四角いカタチですが、カップアイスのように丸いプラ容器に入ったものもあります。
お味はいつも食しているサンデーカップと同系統ですが、ラクトアイスではなくアイス部分が乳脂肪分8%以上のアイスクリームにカテゴライズされており高級なお味がします。美味いですねえ、とってもスキですこのアイス。
 
 



中国人の流儀


現在ドレスアップ中のエレキギターのパーツをネットで注文しました
到着して開封してみると注文したタイプとは別の製品もサービスで同梱されておりました
中国のサプライヤにはよくある話でしてね
これが彼らの流儀のようです

Metal Escutcheon for Les Paul Custom