柚子の収穫

うれしい復活

強剪定してからサエなかった柚子も年々その花や実の数を増やし、ようやくマトモな数を実らせるようになりました。やはり嬉しいものですね…ちょっと失敗しちゃったかなあ~なんて思っていたものですから、その復活になんとな~くホッとしている次第です。

柚子の収穫   Canon Camera SERENAR 3.5/50(Collapsible type)  SONY α7

いつぞやに「師走の早い時期に収穫します」みたいな宣言をしたかと記憶しておりますが、例の殺人スケジュールとんでもねーシゴトに疲れ果て何もする気の起きなかった昨年末、結局は年が明けていよいよ明日からシゴトだよなんて日になってから収穫しました。ダラシのないオトコであります。
まあそんな野郎にも柚子はちゃんと待っていてくれたのでしてね、早速搾っては自家製の " 柚子ポン酢醤油 " を仕込んだり…とその香り豊かで美味しい果汁を存分に楽しんでおります。







庭風景  梅の開花準備


開花第一号のフォトは先日公開いたしましたが
梅の花蕾の全体としてはこんなカンジであります
満開迄あと二週間くらいでしょうか
この寒波が去ったら…ですね

庭風景 梅の開花準備   Asahi Opt. Super-Takumar 2/55 (Yellow Letter, Early Font)  SONY α7