ねぎチャーシューみそラーメン

秋色の一杯

ようやくその季節がやってきました。そう、味噌ラーメンですね…ここ半年ほどは醤油や塩味ばかりでしたから、例のシンドローム患者といたしましては違う処方を欲するようになるわけです。
スーパーの生ラーメンコーナーには様々なメーカーさんの製品が並んでおりますけれど、味噌ラーメンと云えばやはり北海道に関連付けられたものにメがゆくわけです。まあそーゆー固定概念が新たな境地への阻害点になることは承知しておりますけれど、歴史や伝統そして地域の食文化に裏打ちされた食には飽きの来ないものが厳然として存在するわけなのでありまして、大きな変化を求めなくなったエロおやぢといたしましては冒険リスクを回避する傾向にあるのですな。

菊水 札幌ラーメン 味噌

一般市販されている札幌の味噌ラーメンには美味しいものがいくつかありますけれど、何度か食しているお気に入りとして「さっぽろ純連」さんの味噌ラーメンがありまして、製造元は札幌市に隣接する江別市にある菊水さんという製麺メーカーです。
先日購入した製品はコラボレーションやタイアップしたラーメン屋さんブランドのものではなく、菊水さんオリジナルの商品です。いや~ジツはこれも味噌・醤油・塩とそれぞれ何度かいただいておりましてね、やはり北海道ならではの美味しい麺がリピート購入を後押しするわけです。哀愁のイナカ町・富士宮の名物である " 富士宮焼そば " も同様ですが、スープやソースを云々する前に、やはり麺そのもののファクタが非常に大きく占めてくるわけですね。きっとパスタや蕎麦・うどんなど他の麺類も同じかと思います。

ねぎチャーシューみそラーメン   Asahi Opt. Super-Takumar 2/55 (Yellow Letter, Early Font)  SONY α7

さて美味しい味噌ラーメンをいただきましょうか。今回はノーマルなトッピングメソッドではなく、短冊切りにした叉焼と笹切り根深ネギをラー油で和えたものをド~ンとのせてやる『ねぎチャーシューみそラーメン』であります。コーンがあったので一緒にバラ撒きましたが、ベツに無くても構いません。
あ~やっぱり美味しいですねえ、熱々ラーメンの季節に向けて強力なワクチンとなり得るカンジがします。見た目も秋色…ちょいと嬉しい休日の昼食となりました。









ご近所散歩  季節外れの朝顔


富士山を撮影したついでにご近所をぷらぷら
擁壁の上には季節外れの朝顔がポツリ
昇り始めた太陽の光をめいっぱい浴びて最後のお務めって感じ
キバナコスモスにバトンタッチですね

ご近所散歩 季節外れの朝顔   Nikon NIKKOR-UD Auto 3.5/20  SONY α7

 
 


ときどき購入してくるチョコレート
コドモのころは高級なおやつだったなあ…
先日その復刻デザインのパッケージで販売されてましてね
お気に入りの雑誌をパラパラ見ながら食す幸福感

明治 アーモンドチョコレート 復刻デザイン