またまた『うな重』

母上の誕生祝 前編

先日89歳の誕生日を迎えた母上であります。もちろん耳が遠くなっていたり、あちこち痛がったり…と言う処はありますけれど、まあとりあへず達者なほうかとは思います。
そんな母上のバースデイを祝って妹夫婦が食事に招待してくれました。哀愁のイナカ町とは云うものの質の良いお店もいくつかありましてね、その中でも老舗の割烹「竹の子」さんに席を設えてくれてありました、有難いことです。
活魚やフグ料理を得意とするお店でして、割烹の名にふさわしい献立に心躍ります。そしてやはりこの時期なら鰻料理もその腕前をキッチリと示してくれるお店でありまして、エロおやぢには不相応な「うな重」のセットが予約されておりました。先月末の土用丑に『うな重』をいただいたばかりではありますけれど、好物は何時でもウェルカム…日を置かないまたまた『うな重』であっても苦にならないどころか大歓迎なのであります。

竹の子の『うな重』   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

久しぶりに妹のご主人とお会いしてのことなのであくまでも会話が中心で、あまりフォト撮影にかかずらっているのもシツレーな話ですよね。そんなワケで撮影は控えましたが「青菜のおひたし」や「茶わん蒸し」といった副菜、全くテ抜きのない「香の物」、デザートには「グレープフルーツの姿ゼリー」も登場して、それはそれはリッパな昼食でありました。
 
さて肝心の『うな重』であります。これだけは撮影決行を失礼した次第です。
蓋を開くと…おっと!やっぱり飛び出してくるオーラが違いますね。エロおやぢがスーパーで購入してきてはテメーで仕上げ調理した鰻蒲焼とは異なり「どうしてここまで違うの?」ってくらいの魂を感じます。
極めて美味しいのはもちろんですが、何かここに料理人のスピリチュアルなものの存在があるようで「いや~美ん味え♪」などと月並みなコトバを漏らしつつ、実は恐れおののきながら食したというのが実際のところです。
まあそんなことより、これからも母上が元気で暮らして欲しいものですな…来年もこうしてお祝いが出来ますように。
 
 

割烹 竹の子
静岡県富士宮市大宮町16-12(マイロード本町)
TEL=0544-26-4019
ACT=11:30-13:30 / 17:00-21:30 日曜定休
 
 
 
 
 
 
 
 
  





葉月の庭風景  百日紅とケロ助


南西諸島で暴れまくる Khanun(台風6号)の影響なのか
ここ数日は恐ろしいほどの快晴そして猛暑
満開に近くなってきた百日紅
そのクドいくらいの色彩をこれ見よがしに自慢するのよ

葉月の庭風景 百日紅の午後   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 2.8/60  SONY α7

 
 


柏の木蔭で午睡かい
そんな垂直みたいな場所でよく滑り落ちないよなあ
もう少ししたらその葉は剪定する予定だからさ
早めに移動を頼むよケロ助

葉月の庭風景 ケロ助の午睡   Nikon Ai Micro-NIKKOR 3.5/55  SONY α7