カレーうどん

稲庭饂飩 " かんざし " でGO

いつまでもダラダラと暑い日が続き、もういーかげんイヤ気もさしてきました。熱され蒸した大地を冷ましてくれる雨は次々とやってくる台風に期待していたのですが、どれもなんだか予報と違った進路を辿っていて今回も拍子抜けするような結果となっております。いや、大雨などの被害に遭遇されておられる方々にとっては大変お気の毒なことかと思いますし、どうか被害が最小限であることを願うばかりであります。

稲庭饂飩 かんざし

そんな日々を送る中で食事にもちょいとシゲキが欲しくなるってもんでして、パ~ン!とスパイスの利いた『カレーうどん』なんぞはいかがなもんでしょう…と反対するヒトはいませんよね。ん?アセダラになるからイヤですって?そりゃお家にはエアコンって文明の利器があるんですからせいぜい活用しようではありませんか、それに疲れた胃袋には温かな食事が求められているのですよ、ちっとくらいガマンしなさい。そのうち快感に変わる時が来るってもんです。
冷蔵庫や冷凍庫を漁れば『カレーうどん』の食材くらい幾らでも出てきますよ。牛肉に油揚げそしてネギ、これだけあれば上等ってもんです。あとはダシ汁に各種調味料、カレー粉と適宜スパイス類、仕上げの片栗粉で完成です。

カレーうどん   Konishiroku Hexar 50mm F3.5 (L39)  SONY α7

今回は肝心のうどんを秋田の稲庭饂飩で攻めてみました。しかもリーズナボな " かんざし " でGOっすね、こいつは安くて美味くてサイコーです。以前はデパ地下か隣町のちょいハイソ系スーパーまで出向かないと購入出来ませんでしたが、先般からご近所さんの仲間入りをした「KOマート」さんでも常時扱っておりましてね、ズボラ野郎は渡りに船なのであります。
あ~カレーつゆがとってもいい感じです、エスニックなスパイスがビビっバシっとズバっと効いていてアセダラが不快に感じないくらいの勢いです。やっぱり『カレーうどん』はこうでなくっちゃねえ…稲庭さんの " かんざし " にも感謝しつつ、ホンネはやっぱり夏が早く去って欲しいと祈願するばかりなのであります。
 
 





長月の庭風景  ケロ助のひと休みは柚子の枝


このところ見かけないと思ったら
こんなところでひと休みしていたのかい
おっと…その目は寝ているときの生体反応だよな
まあごゆっくりと

長月の庭風景 ケロ助のひと休みは柚子の枝   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 105mm F4  SONY α7