たこブツとヅケ鮪

価格高騰の原因はドコにある

諸物価の値上がりは留まるところを知りませんが、高価ではあるものの美味しい国内産タコ、それに対し冷凍輸入されるタコもリーズナボでそこそこの美味しさがありましてね、予算や用途に応じてチョイスする権利があったのに…ここに来て後者はめっちゃ高騰して国内産とたいして変わらない価格になってしまいました。きっと国内の漁師さんたちも漁の直接経費だけでなく輸送費用も嵩んで苦しいに違いないと思いますけれど、消費動向を鑑みては努力されていることと思うのです。
どこぞのホタテ漁師のようにC国禁輸措置のアヲリを喰って売り先が消え、何の努力もせずに国に補償を求めるなんてちょっと間違ってませんか?アナタたちって平均年収が三千万円越えがザラだって話でしょ、そりゃレアアースの場合と一緒でたんまり儲けさせてくれたC国べったりじゃそうもなりますよ、順番としては自分たちで活路を見出すってのが先決じゃありませんか?…って脱線ですな、元へ。

たこブツとヅケ鮪   CANON FD 50mm F1.4 S.S.C.   SONY α7

輸入タコが高騰してしまった原因はニッポンの商社主導による乱獲によって資源量が急激に減少したことも一因ですが、世界中で和食がブームになってこれまでデビルと呼ばれていたタコの美味しさに気が付いた人々がわ~っと買いに走ったのも一因でしょう。特にカネをたくさん持っていて人口も多いC国の連中が…ってまた脱線しそうなのでヤメておきますね。
この日の晩酌の肴は『たこブツとヅケ鮪』でしたが、タコちゃんはアフリカ大陸のモーリタニアから拉致されてきたものです。まあフツーに美味しいので全くモンダイはありません。" おんな酒場放浪記 " でお馴染みの倉本康子さんも「タコぶつ」が好物でしてね、いつも注文されてます。そういえば先日のニュースで彼女がどこぞの警察署で一日署長さんを任命されたとかでポリス制服を着て敬礼なんかしてましてねえ、めっちゃ似合っていてカッコいいの…ってまた脱線だぜ、いい加減にせい。
まあアレコレ不平不満や四方山話をくだくだこぼしながら独り飲る酒ってもある意味ブキミではありますが、そうもしたくなるキモチも少しはご理解いただけますでしょうか。
あ…大丈夫です、いつも明るいお酒ですから。






長月の庭風景  長~く愛してパープルハート


青々とした楓はもう少ししたらお色直し
再び花を咲かせたセージやカレカレになったミニバラもあるけれど
長~く愛してパープルハート
梅雨入り前からずっとお庭番してます

長月の庭風景 長~く愛してパープルハート   ICHIZUKA OPT.  Professional KINOTAR 25mm F1.4   SONY NEX-7

 
 


すこし愛して、ながく愛して
昭和の美人女優さんですね
テレビCMの質も高い時代でした
エロおやぢはS百合さんより圧倒テキに麗子さんがスキです
 

www.youtube.com