猛暑対策の余禄『カレーうどん』

夜行性のケロ助は暑い昼間には寝ていることが多く、雨でも降らない限り木の葉や物陰でひっそりと過ごしている。定位置みたいなものがあってずっと同じ場所に確認できることが多いのだけれど、面白いのは活発にエサ捕獲をしていたはずなのに急にゼンマイが切れてしまったかのようにとんでもない場所で寝ていることもある点だ。


Nikon  Ai-s Micro-NIKKOR 3.5/55  @ SONY α7

この日は素焼きの鉢をハメ乗せている鋼製の脚との隙間で寝ていた。きっとひんやりしていてキモチいいんだろうねえ。

 ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆

肉体労働者は昼めしに『冷しうどん』を時々持参する。乾麺を茹でるときもあるけれど、お手軽な“ゆでめん”を購入して済ませることが多い。お買い得な3玉パックなんてものもあって大いに助かっているし、また実際食してみるとこれがまた美味いのよね。
お休みだった先日はやはり暑かったのだけれど、いつも昼めしは冷たいものばかり食している反動なのか、急に熱々の『カレーうどん』が食べたくなって作ってみたわけなのだな。


YASHICA  AUTO-YASHINON 2/50  @ SONY α7

例によって思いつきで始めたのでマトモな食材がないのよ。本当は豚肉やカマボコなんぞを入れたかったんだけど、冷蔵庫にあったのは「ぶなしめじ」と分葱だけ…まぁいっか〜ってなところ。これでもかなりイケてましたからね、きっちりと目的は達成されたのであって、さわやかな汗っていうのでしょうか、ミもココロも落ち着いていい感じになれたのでありますよ、猛暑対策の余禄ですな。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






紫陽花の季節も終わり…
ってときに咲き始めるやつもいるんだな
ちょっと成長がヒトよりゆっくりのコドモみたいなもので
なんだか愛おしい感じがするものです



MMZ BelOMO  HELIOS-44M 2/58  @ SONY α7






金沢のお殿様
おはようございます!
貴殿の『カレーうどん』好きには予てより敬服しておりました。そう、記事を拝見する度に(あ〜食べたい)と思うのですけれど、なかなかチャンスがやってこないのですねえ。
外食する頻度が少ないのでテメーで作るしかないんですけど(´▽`*)アハハ