焼き芋

いま見直されるナチュラルスイーツ

『焼き芋』ほどシンプルなスイーツはなかなかお目にかかることがないでしょう。いちおー喫食可能にするためにヒトの手がかけられておりますのでスイーツと名乗って構わないとは思いますけれど、土の中から掘り出した薩摩芋をただ焼くだけ…という単純さから果たしてそう呼んでよいものか、と考えてみたりもするのですな。

焼き芋   TTArtisan 35mm F1.4 C  SONY NEX-7

昔から誰にも愛される「おやつ」ではありましたけれど、ここ数年はニッポン経済の凋落ぶりを物語るように一般庶民にはゼイタクなスイーツを欲しいだけ購入するヨユーが無くなってきているようです。物価ばかりが上昇し給与が据え置かれたままでは実質手取り賃金は目に見えて下落しているのでしてね、当然の如く出費を控える行動を余儀なくされる訳です。
そこで俄然注目されるのが安くて美味しい『焼き芋』です。栄養価はもちろん食物繊維やミネラルも豊富に含み、健康にもよいとくれば飛びつくのもムリはありませんよね。いま見直されるナチュラルスイーツ、身近なところに素晴らしいものがあるものです。
エロおやぢもここ数年は折に触れては薩摩芋を購入し「焼き芋専用ホイル」で包んではコンベクションオーヴンでの『焼き芋』を愉しむことが多くなりました。お値段が安いというのはもちろん大前提ですが、とにかく美味しいってのが頻繁なリピートのイチバンな理由でもありましてね、産地や品種の違いを比べながら食すのもまた一興なのですな。

冷し焼き芋

寒い季節には焼きたてアチチを頬張るのが鉄則ですが、今年のように猛暑続きでウンザリゲンナリやってられねーんだよな真夏の日々には冷蔵庫にいったん保存し " 冷し焼き芋 " にしていただくのも素晴らしいものです。
この駄文日記の読者さんの中にはその " 冷し焼き芋 " に玄米や胡桃の自家製グラノーラをオンして、ちょ~ヘルシーでセーフティーグラノーラを作ってしまう方もいらっしゃいましてね、あら~とってもマネ出来ないことですわねえオホホ…みたいにもう自虐テキな笑いで逃げるしかないエロおやぢなのであります。あぁボクもそんな風に健康に気配りした食生活をサワリだけでもしてみたいものだとは思いますけれど、そのようなことに熱心なパートナーがいない限り難しいことでしょうな。

焼き芋バター   LZOS INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm F2.8  SONY α7

で、開き直ってしまっているわけではありませんけれど…いや、半分諦め加減の事実上開き直りかも知れませんが…その " 冷し焼き芋 " をタテ半割りにして電子レンジ加熱するわけです。せっかく冷したものをまた温めるなんて酔狂なやっちゃなあと思いますけれど、その熱々になった焼き芋にバターをトッピングするわけです、ええ高級なバターでもフツーのバターでも構いません、とろ~りと溶けたらすかさずかぶりつきましょう。
ヘタなスイートポテトなんざ足元にも及ばないくらい極上のスイーツに巡り合えます。ナゼか牛乳がよく合いますので食事替りにしてしまうのも良いかも知れません…いや~コレにはハマりますね、ヤバいっす。







長月の庭風景  ハーブと香辛料


ちょいとお手入れを怠っていたフェンネル
いつの間にか花芽が出ておりましてね
まあせっかくですからこのままに…
可愛い黄色の花が咲くのです

長月の庭風景 フェンネルの花芽   OLYMPUS OM-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4  SONY α7

 


いったん真っ赤な実が揃ったミニ唐辛子
その外側にもういちどたくさんの白い花がつき
淡いグリーンの子分たちになっております
拡張政策はどこまで続くのでしょう

長月の庭風景 ミニ唐辛子の拡張政策   Nippon Kogaku NIKKOR-H・C 50mm F2 ( L39, Black-belt )  SONY α7