イカとセロリの炒めもの

フルアクセルで作る中華のウラ定番

ニクはあまり食べたくないけれどヤサイだけってのもナニだよなあ…とお悩みのアナタ、いいメニューがあるんですよ。中華のウラ定番とも呼べる『イカとセロリの炒めもの』ですね、町中華では提供しているお店は少ないと思いますが、某中華街など古参の料理店がひしめく競合過多地帯ではよく見かけるメニューです。ヒソカにこいつを楽しみにしている常連さんも多く、さっぱりしているんだけどちょいハラに溜まるメニューとして夏季は特に人気がありますね。で、何で今ごろになってそのメニューを? いいじゃないですか、突然ヒラメいただけですよ…あまり深くは追及しないで下さい。

イカとセロリの炒めもの   Asahi Opt. Super-Takumar 55mm F2 (Yellow Letter, Early Font)  SONY α7

食材は冷凍ロールイカ(紋甲イカの胴を丸めて冷凍したアレです)とセロリのみという潔いやつですな、あとは中華ダシに塩コショウと酒くらいでしょうか、お好みで千切り生姜をちょいと加えるのも悪くありません。
準備が整えばあとはフルアクセルで駆け抜けるだけです、パパ~ん!と作ってダダ~ん!と盛り付ければオッケーです。こいつはオトナの嗜み " 633 " を相棒でキマリですね、気道を確保してクイ~ッといきましょう。

キリン 一番搾り とれたてホップ

このところ例のビョーキのトリガーになることを恐れて若干敬遠しつつある黄金サイダーですが、以前のようにバカスカ飲らなければ大丈夫でしょう。あ~やっぱり美味いですねえ…くぅ~っと悶え声を発しつつしみじみと美味いなあと思います。
様々な規制も解除されて全国にクラフトビール醸造所が乱立しておりますけれど、お手頃な価格で美味いと唸ることの出来る大手メーカー製品だって捨てたもんじゃありません。




霜月の庭風景  護岸石積みのヒメツルソバ


石積み護岸のヒメツルソバは元気ですねえ
例年より繁茂期間が長いような気がします
放置すると石積みをダメにしてしまうらしく
定期的な駆除をしなさいと言われております

霜月の庭風景 護岸石積みのヒメツルソバ   OLYMPUS OM-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4  SONY α7


 

秋の空と富嶽


秋の空にウロコ雲
ちょっと減ってしまってはいますが冠雪を頂く富嶽
天気予報はハズレて好天の秋晴れ
近隣の紅葉スポットが見頃という声が聞こえてきておりますが~

秋の空と富嶽   Nikon NIKKOR-UD Auto 20mm F3.5  SONY α7