衣笠丼

霜月の庭風景  アスターB そしてビルベリーの紅葉


まだナマエをちゃんと調べてないの?
だってさあ…
今年はもう終わりだからいいけど
やっぱりシツレーだと思うよ " アスターB" なんて

霜月の庭風景 陽だまりのアスターB   Olympus PEN-F F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8  SONY NEX-7



その実はさんざんいただきましたけど
秋になって紅葉まで楽しめちゃうなんて都合がよすぎますねえ
きちんとお手入れして越冬させましょうか
来年のためにもね~

霜月の庭風景 ビルベリーの紅葉   Olympus PEN-F F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8  SONY NEX-7



 
 
 
 

衣笠丼

ジツは近畿地方各地にあるお手軽丼

いちおー京都がその発祥と言われてはおりますが、実際のところは近畿地方の各地で食されている庶民の食べ物ですね。一般的には甘く煮た「きつね」を青葱と共に玉子で綴じたものを丼ゴハンでいただくスタイルですが、油揚げを甘煮にしていないとか玉子綴じにしていないなど様々なヴァリエイションが存在するようです。
この名称の由来については当駄文日記の過去記事 京に伝わる庶民の味『衣笠丼』 に記述してありますので、お時間のある方はぜひご一読なさって、あ~くだらねえ記事だなあ…と呆れて下さい。

衣笠丼   OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2  SONY α7

油揚げやネギならどのご家庭にも常備されているでしょうから、あ~食べたい!となればラーメンより簡単に、そして栄養バランス的にも優秀なドンブリがいただけるってもんです。
因みに先日テレビで視た京都の老舗料理店では油揚げを甘煮で保存せず、味付けしていないナマ油揚げとネギをさっとダシ醤油で煮て、先ずは具だけをそのまま丼ゴハンに乗せ、次に残ったダシ醤油で半熟玉子綴じを作ってはその丼にザザっと…という手順でした。いや~めちゃうまそうでやんす、次回は絶対にその方程式だな。
 
 



大橋純子さんを悼む


偉大なシンガーであった大橋純子さんが先日他界されました
謹んでお悔やみ申し上げます
もっと早くこの駄文日記に取りあげるべきでしたが諸都合により遅れましたことをお許し願います
それにしても惜しい方を失いました



www.youtube.com

 
 
 


優れたシンガーには必ず優れた楽曲が引き寄せられてくるものです
そして彼女の伸びやかでソウルフルな歌声は宝石のように煌めいています
この曲も大学生のころダンスパーティーで演奏したりと思い出深い作品
彼女のバンド「美乃家セントラル・ステイション」の土屋昌巳氏によるギターソロは必聴



www.youtube.com