かきフライ

ビーバームーン


ビーバーちゃんのお月さま?
アメリカ先住民の農事暦なんですってね
ただねぇ捕獲する罠を仕掛けるための暦…と聞くと
ちょっと可哀想な気もします

ビーバームーン 5:02am November 28. 2023.   Nikon AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR  NIkon D300



 
 
 
 

かきフライ

王道はテイクアウト

静岡が誇るお弁当チェーンDonDonさんは四半期に一度くらいの頻度で新聞朝刊で折り込みチラシを配布してくれます。数枚の¥50割引券が印刷されていたり、季節ごとの特色を打ち出したお弁当の案内などなかなかに楽しみにしているのですが、お値段はちょ~庶民派の良心的な設定で、そこがまた親近感ワキワキのお弁当屋さんなのですな。

DonDon 朝刊折込チラシ

今回は冬が旬の『かきフライ』がバ~ン!とメインになっております。二つや三つでは当然満足できないので五個入りの「かきフライランチ」という商品を電話予約するのですよ。指定時刻に取りにゆけば出来たてアチチのかきフライがクルマの助手席で麗しい香りを発散し「早く喰え~っ!」とハッパをかけてきます。ええ、もちろんフルスロットルで自宅へGO…ってまさかねぇ、危ないですから落ち着いて慎重に運転して帰ります。でもココロの中は嵐ですよ…あ~あの異常性欲のボスがいた企業に所属している「嵐」じゃありませんからね。世間じゃ大サワギしてるけど、ただの変態野郎の色事と、マスコミと放送業界がそれにコビコビ長期間忖度した事件だっただけ、ってハナシでベツに…って脱線ですよ、元へ。

DonDon かきフライ弁当   Nikon  NIKKOR-P・C Auto 105mm F2.5   SONY α7

店舗から自宅までは5分程度しかかからないので熱々をいただくことが出来ます。牡蠣料理の王道はテイクアウトで食すべし…悪くない選択かと思います。本当はもう写真なんか撮ってるのはイヤなんだけど、いちおールーティンと云いますか義務みたいに束縛された人生なので諦めてます。なるべく短時間で済ませて早く食べましょうね。

あ~やっぱり美味いです。DonDonさんの商品は品質がいいですからね、牡蠣だって広島のブランド牡蠣の指定だしもう間違いなしに美味いのよ。そしてこの「かきフライ」に添えられている中濃ソースはカゴメ製、タルタルソースはキユーピー製…と一流メーカー品を選んであるところがDonDonさんならではなのですね、信頼の証しでもあります。

シャトレーゼ チョコバッキー

テイクアウトのお弁当としては決して安くはないけれど、この品質とサービスならば満足ですね。いや~美味かった美味かった…。
デザートはシャトレーゼさんの「チョコバッキー」です。これも安くて質の良い棒アイスでしてね、森永さんの「サンデーカップ」に負けない美味しさだと思いますよ。
以前は直営店だけの販売でしたが、近くの山梨県系スーパー某OGでも扱うようになりましてね、大いに助かっております。あの~出来たら他の種類のシャトレーゼ製品も置いて欲しいんですけど…。
 
 

 
 
 
 

霜月の庭風景  アシナガバチと柚子


真夏の熱風の中をブンブン飛び回っていたアシナガバチ
この急激な気温低下でイッキに寿命が来ちゃったのかな
エアコン室外機の上でもうヨタヨタなの
ちょっと哀れです

霜月の庭風景 ヨタヨタのアシナガバチ   OLYMPUS OM-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4  SONY α7

 
 


順調に色がついた柚子たち
触れてみると皮も少しソフトになって
熟しましたよ~ってサインですね
はいはい近いうちに収穫しますから

霜月の庭風景 収穫サインを出す柚子たち   OLYMPUS OM-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4  SONY α7