桜海老のかき揚げ丼

霜月ラストの富嶽


昨日は霜月ラストの富嶽です
朝のうちは笠雲もかかって薄雲漂う上空でしたが
昼ごろには雲一つない青空が広がっておりました
いよいよ本日から師走ですなあ…

6:57am, November 30. 2023. @Fujinomiya-City

霜月ラストの富嶽   SONY XPERIA 5



 
 
 
 

桜海老かき揚げ丼

秋漁開始は11月1日

新聞の朝刊に秋の風物詩である " 桜海老の天日干し " を伝える記事が掲載されておりました。
近くの由井漁港で水揚げされた桜海老は鮮度が失われないうちに富士川の河口河川敷まで運ばれ、乾燥した大気の下で天日干しされます。例年のことなのでこのニュースは特別なものではありませんが、やっぱり自然と一体になっての暮らしはいいものですね。
それにしてもこの写真、新聞記事なのにヒドいですねえ…水平が出てなくて背景や富士山が傾いてますよ。ちょっとエロおやぢ的には有り得ないフォトです。まあソレはソレとして、駿河湾名産の桜海老は11月1日に " 秋漁 " として開始されました。

秋の風物詩 桜海老の天日干し

さてそんなニュースを知ってしまえば、その桜海老を求めて近所のスーパーにレッツゴーであります。
えへへ、入荷してますね…お値段は報道されているように不漁の影響を受けて高値で推移しておりますが、まあ江戸っ子の初ガツヲ信仰と一緒でその辺りは目を瞑ってカゴに入れてしまうのですな。

獲れたて桜海老

海鮮のかき揚げと云えば数種類のヤサイなどを混ぜて一緒に揚げるのが常でありますけれど、産地である由比や蒲原のオトコたちはそういったものを潔く思わないようで、ネギでさえ入れるな!とコーフンして " 純桜海老かき揚 " を家人に強要すると聞き及んでおります。
まあねえ、確かに旨いでしょうけれど…このご時勢ですからそーゆー無理強いをするのもナニな話でありまして、ちょろっと刻みネギだけは同居させるエロおやぢであります。

桜海老かき揚げ丼   Nikon Ai-S NIKKOR 50mm F1.4 (Stepped Nose)  SONY α7

サックリと揚げた『桜海老かき揚げ』です、もうたまらなく芳ばしい香りがキッチンを占拠しております。酒の肴にこのまま喰ってもいいんですけどね、ここはひとつヨユーぶっこきのフリをして炊きたてゴハンに乗せて喰うわけです。
最初は塩で、そして後にはやや濃い目の醤油タレをちゃちゃっとかけて…ん~♪ん~♪ん~♪ もうハッピー過ぎて死んじゃいそう。やっぱ駿河湾の秋はコレだよね。

七賢 本醸造 甘酸辛苦渋

本当は水揚げ漁港の由比に蔵を構える神沢川酒造場のお酒を用意したかったのですが、某都合により山梨県のお酒になってしまいました。でもキレもあっていいお酒でしたよ、ふわっと薫る酵母桜海老の邪魔をしませんし。
年内しばらくはこの生桜海老が楽しめます。もうちょっとして卸価格が落ち着いてきたら、再びこいつで一杯飲りたいものです。それまでは質素倹約、蓄財に努めます…ウソっぽいけど。
 
  
由比港漁業協同組合
https://yuikou.jp/
静岡市清水区由比今宿字浜1127
TEL=054-376-0001
 
静岡市
http://www.city.shizuoka.jp/
 
 
 

 
 
 
 

霜月の庭風景  アスターに絡む蔓薔薇と水仙の新葉


しっかり剪定した蔓薔薇ですが
新芽が続々登場してきて
アスターに絡みまくっております
もういちど切らないとダメかなあ

霜月の庭風景 アスターに絡む蔓薔薇   Olympus PEN-F F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8  SONY NEX-7



水仙は既に来春の準備ですね
先月から新芽を出し始めておりましたが
もうしっかり成長して
もしかしたら年内に花をつけるかも…

霜月の庭風景 水仙の新葉   CANON FD 50mm F1.4 S.S.C.   SONY α7