ブレンド味噌ラーメン

冠雪復活の富嶽


低気圧通過の雨と気温低下
予想通り冠雪が復活した富嶽です
上空は強風で雪煙が舞い上がってはおりますが
そこがまた冬らしくていいのよ

3:14pm, November 13. 2023. @Fujinomiya-City

冠雪復活の富嶽   Olympus PEN-F F.Zuiko Auto-S 1.8/38  SONY NEX-7





秋冬限定製造 越後味噌×信州味噌『ブレンド味噌ラーメン』

どっかん厚切りチャーシューで勝負だ

多分 " 北陸フェア " をやった時にスーパーが仕入れた商品かとは思うのですが、RTS患者のくせに見落としていた事実を恥じなければなりません。新潟の製麺メーカーさんからこんなラーメンが発売されていたなんて…と慌ててカゴに入れるエロおやぢであります。へえ~ブレンド味噌ねえ、きっと美味しいでしょ…いや、間違いなく旨いよ。

関本製麺 ブレンド味噌ラーメン

複数の味噌をブレンドして味噌ラーメンのスープに仕上げるワザはそう珍しいことではないけれど、わざわざこうして謳っているのは余程の自信をお持ちなのでしょうね、ラーメン丼にそのスープを溶いてみると、いつも食べ慣れた味噌ラーメンとは明らかに異なる色合いにちょいと驚くと同時に、立ち昇ってくる香りに心躍るわけです、あ~昔から馴染んだ味噌の甘い薫りじゃん!
全国各地に名品名産の味噌がありまして、そのどれもがサスガと思わせる美味しさを有しておりますけれど、このところの十数年は当家に於きましてはずっと信州長野の某味噌を愛用しております。食習慣や嗜好の関係なのかきっと性に合っているのでしょうね、それぞれのご家庭でフェイバリットなお味噌をお持ちであることはジツに楽しいことですし、あ~ニッポンの文化だなあって思います。

ブレンド味噌ラーメン   MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8  SONY α7

さてそのブレンド味噌ラーメン、特に変わったトッピングは施してはおりませんけれど、自己のアイデンティティ発露の証しとして " どっかん厚切りチャーシュー " を奢ってみました。前回のRTS治療のときに食べ切ってしまった自家製の叉焼は、ちょうど焼きあげたばかりで真に都合がよろしかったわけです、思いっきり厚切りにして勝負だ!と意気込むのですよ。
いやいやそんな事よりも、やっぱりこのブレンド味噌ラーメンの美味しさですな、いくらチャーシューが旨いとは云っても結局はラーメンの美味しさに支配されているのですね、薫り高く深い旨味の味噌スープに極太の縮れ麺がよく合っているし。それに対峙する存在としてこの自家製叉焼が見事にアシストを演じ切っている…そんなステージを愉しむのです。
 
 

 
 
 
 

霜月の庭風景  落葉と秋薔薇


落ちた柿の葉が川を流れてゆく
ゆらゆらと揺れる水面にその紋様も定かではないけれど
水の流れに時の流れを重ねて
様々なものの移ろいを感ずることになるのです

霜月の庭風景 水の流れに柿の葉   AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6 G ED VR  Nikon D300

 
 


秋薔薇が咲き始めました
ミニ薔薇さんも負けじと再び開花しましたね
暖かな日中が続いておりましたけれど
それもいよいよ冬の気圧配置に

霜月の庭風景 秋のミニ薔薇   Asahi Opt. Super-Takumar 50mm F1.4  SONY α7

 
 


急激に冷え込んだせいか
年末には真っ赤になる檀の葉も少し慌てて紅葉の準備ですね
この樹の下に植えてあるお多福南天もちょうどこんなラスタカラーになるので
寒さも悪いことばかりではありません

霜月の庭風景 檀の色づき   Asahi Opt. Super-Takumar 50mm F1.4  SONY α7