ジャーマン・ファーマーズ・ブレックファスト

ご近所ぷらぷら  March 22. 2024.


スケルトンモデルのようにそびえ立つサインボード
無地のボードもブキミな感じ
その露骨で隠し事の無い姿は
廃墟都市への入口案内か

ご近所ぷらぷら March 22. 2024. サインボードの骨格   SIGMA A013 30mm F2.8 DN  SONY NEX-7



 
 
 
 

ジャーマン・ファーマーズ・ブレックファスト

ポテトとウインナーで基本のひと皿

先日の駄文日記でドイツじゃがいも農家の伝統朝食として取り上げた『ファーマーズ・ブレックファスト』ですが、今回はそのベーコンをウインナーソーセージに置き換え、玉子は使わずに玉葱とチーズで仕上げる…と云う、言わばジャーマンポテトとのリミックスバージョンなのであります。
ベーコンや溶きタマゴは使っていないけれど、その分をウインナーソーセージのコクと薫りや旨味が穴埋めをしていて、こちらの方がドイツらしいお味かも知れません。

ジャーマン・ファーマーズ・ブレックファスト   Nikon  EL-NIKKOR 50mm F2.8   SONY α7

青味のお野菜がなかったのでパセリのコンカッセでゴマ化しましたが、本当はサヤインゲンやグリーンアスパラなどを加えた方が栄養バランス的にも整ったものになったでしょう。ご家庭でチャレンジされる方はぜひご準備のほどお忘れなきようお願いいたします。
やはりこういった食事にはビールが良く合いますね。え?朝からビール?違いますってば、ブレックファストと称してはおりますが、夕食のひと皿としていただく場合のことですから。
せっかくですからホップの効いたう~んとビターなものか、いっそのことスタウト系の黒いやつね、あれを準備しておきたいものです。でもスタウトって英国のビールでしょ?知ったこっちゃねえよ、とにかくよく合うんだからシノゴノ言わないで飲めばいいのさ。
 
 

 
 
 
 

ちょっとお散歩 March 22. 2024.


またまた水門のハンドルです
これはタテに回すタイプですね
どんな場面で開門するのでしょう
それよりキラキラ光る水面が春っぽくて眩しい

ちょっとお散歩 March 22. 2024. 水門と潤井川の水面   Nikon  EL-NIKKOR 50mm F2.8   SONY α7

 
 


秋から冬にかけて真っ赤に色づいたカラスウリは目立つ存在でしたが
今はネットフェンスに絡みつくただの異物
しかも真冬の寒風に晒されてシワシワの真っ黒
こうなると誰も見向きもしません

ちょっとお散歩 March 22. 2024. 越冬カラスウリ   Nikon  EL-NIKKOR 50mm F2.8   SONY α7