よく判らないけどカレー風味のパスタ

よく判らないけどカレー風味のパスタ

ナッツやレーズンを纏ったキーマカレー風味

近ごろは快感となりつつある冷蔵庫の在庫一掃処分行為であります。
もう「うっそ~っ!」ってくらいに食べ尽くし、スッカラカンになっていることが堪らなく心地よく思えてくるのは一種のケッペキ性なのか、それともビョーキの可能性もあるわけですが、冷蔵庫さんにとってはランニングコスト低減につながっているでしょうし、何より食材のムダ・ムリ・ムラと云う三悪を追放できるところに自画自賛の嵐が吹き荒れるわけですよ。

ナッツやレーズンを纏ったキーマカレー風味のパスタ   Arsenal V.I.Lenine MC HELIOS-81N 50mm F2  SONY α7

ほんの一握り残っていた挽肉をカレー粉や玉葱のみじん切りと共に炒め、キーマカレー風のソースを作ります。そこに茹で上げパスタを投入し、塩コショウと共に追いカレー粉で風味を強化し完成に導くのです。
お皿に盛りつけたら茹で玉子のみじん切り、そして砕いたナッツや刻んだレーズンをパラパラ…あとはパセコンなどあれば申し分ありませんね。パ~ン!と弾けるS&Bカレー粉赤缶の香り、もうこのパウダーがあれば他の香辛料は必要ないでしょう。
ナッツの香ばしさや食感、そしてレーズンの控えめながらも印象的な甘みがカレーの薫りをジツに美味くアシストして、このパスタ料理にナマエを付与することを忘れさせます。ええ、いいんです…よく判らないけどカレー風味のパスタってことで。
 
 

 
 
 
 

ちょっとお散歩 March 22. 2024. 続編


ときどきぷらぷら散歩に向かう川の土手
昨年の紫陽花がカレカレになっても未だ立っていますね
その根元からは今年の新芽が既に出ていて
思わぬ新旧揃い踏みなのであります

ちょっとお散歩 March 22. 2024. 紫陽花新旧   Nikon  EL-NIKKOR 50mm F2.8   SONY α7

 
 


同じ土手のシーンです
早咲きの桜は既に葉桜となっておりますが
その隣には未だ蕾の桜が風に揺れております
どうしてこの場所にその二本が並んでいるのか不思議です

ちょっとお散歩 March 22. 2024. 葉桜と蕾の桜   SONY XPERIA 5