焼葱とスモークオイルサーディンのパスタ

焼葱とスモークオイルサーディンのパスタ

オキテ破りの和風醤油味

オイルサーディンは好物のひとつですが、それにスモーク処理を加えたものもまた虜にされるひと品です。かなり前に購入ストックしてあったビン詰なので、そろそろ活躍してもらおうかな…とパスタ料理にしてみました。

主な食材はそのサーディンとネギそしてスパゲッティーニだけのシンプルなものです。
ネギは笹切りにしてフライパンで焼き目をつけサーディンと合わせます。茹で上げパスタを加えたらお醤油と塩コショウで味を調え、レモンやイタリアンパセリを飾れば完成です。フィニッシュにEXVオリーブオイルをお忘れなく。

焼葱とスモークオイルサーディンのパスタ   Asahi Opt. Super-Takumar 50mm F1.4 (8-Elements)  SONY α7

何と言ってもスモークオイルサーディンが圧倒的な支配力でこのパスタを制していますが、焼ネギの物静かな語り口も見逃せません。主役の暴走をそっと諫めるようにふるまう姿勢にはサスガの舞台巧者と見てとれます。
もちろんイタリアンな味付けも合うのでしょうけれど、今回は風味のベースをお醤油に委ねました。ある意味オキテ破りの和風醤油味ではありますけれど、近年では欧州のレストランシェフ殿もニッポンのお醤油の素晴らしさに気が付いて、隠し味テキな使い方も普及しているようです、オキテ破りもみんなでやれば怖くない?みたいなものですかね。因みに今回のお醤油は叉焼を自家製したときの煮汁です。

サッポロ 黒ラベル

相棒はお久しぶりに " サッポロ 黒ラベル " です。一般流通しているビールの中では大好きなもののひとつですよ。その昔は俳優の三船敏郎さんが「男は黙って…」のキャッチコピーで一世を風靡した商品でありますが、今もその伝統はしっかり引き継がれていることを確信する品質の良さであります。売れてはいるけれどインチキな混ぜ物でぶち壊しているどこぞの主力商品とは大違いですな。雑味だらけで後味の悪いあの商品が売り上げ一位?信じられませんね、ニッポン人の舌ってどうなっちゃってるの?超ドライとか辛口ってコトバにまんまと騙されてるだけのような気がします。
おっと、脱線して終わりかい… まあたまにはこーゆーエンディングもありです。
 
 

 
 
 
 

ご近所散歩 January 29. 2024.


すっかり枯れた酔芙蓉が
もっとカリカリになって朝陽に輝いています
この種子を持ち帰って撒いてみようかと
そっとポケットに入れてみました

ご近所散歩 January 29. 2024. カリカリになった酔芙蓉   ASAHI OPT. PENTAX-110 18mm F2.8  SONY NEX-7




以前は畑と空き地だったこの場所は
今やリッパな商業施設になりました
それでも富嶽は変わらずに見下ろしています
ほんのり紅富士

ご近所散歩 January 29. 2024. ほんのり紅富士   ASAHI OPT. PENTAX-110 18mm F2.8  SONY NEX-7